2013年04月29日

ローズマリーの植え替え

横長のプランターの真ん中に陣取っているのは ローズマリー。
かつてはこの両端にバジルやミントが植わっていたこともあったのだけど
…ダメにしちゃった。 
室内のグリーンはスクスクと育てるくせに、
会社勤めしていた頃なんかは、ベランダの緑の水やりが週1になったりして、
無精もんの私の仕打ちに耐えて生き延びたのがこのローズマリーなの。エライ!

ハーブ - ローズマリー

茎と言えないくらい木の幹のように成長しちゃって
バランス悪いから丸い鉢に植え替えてあげようと思っていたのに
なかなかできなくてごめんね。   今日こそ実行!
と土を掘り起こそうとしたら、鉢いっぱいに根が広がってスコップが入らない。
それでも ザク!ザク!と力を入れながら掘り起こして、なんとか植え替えを完了futaba_02.bmp

      ハーブ - ローズマリー

ふうー、植え替えでこんなに時間かかると思わなかったよ。
しゃがみっぱなしで腰は痛くなるし。。。途中昼休み入れたもん。
それにしてもあの根っこの強さ。
私も見習わないといけないなぁ〜と思うほどのたくましさでしたonpu_02.gif
今夜は寝る前にストレッチしよう。


*追記
緑の日にグリーンの植え替え♪ と思っていたら今日は「昭和の日」になっていた。
いつから?  4/29は「みどりの日」だとばっかり思っていたのに。
これはみんな知っていることなの?
調べたら2007年〜だそうです。 5年も知らずにいたなんて…驚きでした。 
ラベル:ガーデニング
posted by konoka at 18:12| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

藍が綺麗な花染めポーチ

藍の色がとても綺麗な花染めポーチを入荷しましたkirakira.bmp


藍色のポーチ

スーと吸い込まれそうな藍色が爽やかで、
夏の暑さも涼しくしてくれそうです。
手績み(手紡ぎ)の麻布の風合いもよく、大人の雰囲気。
和服にすごく似合いそう。
「涼しげでしょ?」とバッグからチョイと出して使いたくなるポーチです。
ラベル:和雑貨 和布
posted by konoka at 18:20| Comment(0) | お店の商品 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

荻窪さんぽ 大田黒公園

長野から遥々友人が東京に出て来ることになり、
昨日は荻窪めぐりをしました。
荻窪は、昔一緒に勤めていた会社があった懐かしの地です。
北側の今川を散歩し、南へ行って、会社の近くにありながら行った事のなかった
大田黒公園でお弁当を食べることにしました。

大田黒公園


落ち着いた趣きの正面の門の先には石畳がすーっと伸びて
芽を吹いたばかりのイチョウ並木がとても綺麗でした。
    大田黒公園 
驚いたのは、管理が行き届いていること。
竹ぼうきの跡が解る程、奥の庭園の方も綺麗に掃除してありました。

人も少なく、静かな空間に川のせせらぎが聞こえ、
美しい日本庭園を眺めながら、池の畔の東屋でお弁当をいただき
ゆっくりと話をすることができました。
こんないいところがあったんだ! 
四季の緑を感じなから静かに時が流れる、落ち着いた大人の空間でしたfutaba_02.bmp


さぁて、これだけで終わりません!
5時の開店を待ち、これまた仕事終わりによく行った居酒屋へ
もう10年以上になるから、やっているかどうか不安だったけど、やっててよかったonpu_01.gif
新メニューらしい「金魚ーザ」があんまり可愛くて 写メ撮りました。
金魚キョーザ
ここ Ajisai (旧 味彩)のメニューはどれも美味しくて、
味を解析して家のメニューにも随分登場させました。
今回もまたパクらせてもらいたいのあったので、作ってみよーっとonpu_01.gif

posted by konoka at 16:45| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

蒸し鶏で低カロリー

無理なダイエットをせず、食べながら少しずつ痩せようと思い
できるだけローカロリーな食事を心がけているつもりなこの頃。

鳥肉は昔からもも肉が好きで、胸肉はパサつくから好きじゃなかったんだけど
なんてったって安い! 近所でグラム39円で売っていることもあるんです!
そして高たんぱく、ローカロリーときてるから食べて痩せるには持って来いかな。
そこで最近よく作るのが蒸し鳥 …蒸してないけど 。

料理 - 蒸し鳥

前はパサつかないように茹でてから薄味の茹で汁に浸けていたけど、
いい方法見つけちゃったpika.gif
ビニールに鶏肉と調味料(塩・酒・昆布茶・八角)を入れて、そのまま茹でるの。 
(鍋のフチがらビニールの口を出して。)    気持ち悪い?
私も最初は気持ち悪いと思ったの。 でも胸肉がパサつかないでしっとりしてるよonpu_01.gif

ビニール料理はテレビやってたの。
旨みが逃げずに味もよく浸み込んで、色んな料理が一度に作れて便利♪
とかで鍋からビニールがいくつも出てた。
これには少し引いたけど、やってみたら本当に柔らかいし、イイ!
試しに今までの方法と両方作って比べたらビニールの方がしっとり。
蒸し鳥以外はこの方法で作ってないけど、多めに作ってサラダとかにアレンジしてます。


もう一つ、 ジャーン!    体脂肪計を買いました。
体脂肪計
何の変哲もない普通の体脂肪計だけど、あえて登場させたのは…
そう、そこのあなた。
年に一度会う度に、私が体重計を買ったかどうか夫婦で掛けをしてた、お友達へ。
買ったぞー!!
もう何年になるだろう、体重計が家になくなってから。 10年くらいかな。
数字が見えないことをいいことに、いつのまにかブクブクと横に成長していった私。
現れた数字はナント恐ろしい…    うん、まずは3kg減らそう。
もう掛けができなくなっちゃってごめん。  頑張ってみるね♪

ラベル:料理 ダイエット
posted by konoka at 17:54| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

耳付き和紙の名刺カードを作ろう

耳付き和紙の名刺やカードが作れるA4プリント用紙を入荷しましたkirakira.bmp
耳? パンの耳みたいに端っこの部分だけどあんな固いのじゃなくて、
ふわふわな和紙の繊維がちぎった部分に出て、
これがなんともいい味わいで、和紙好きにはたまらんちんな部分なんですheart_02.gif
それがなんとpika.gif
家庭のインクジェットプリンターで好きなように印刷して作れちゃうんです!
耳付き和紙-A4プリント用紙
左が名刺やカード用の「ちぎって名刺」、 右は「自由にちぎって」作るタイプ。
和紙の技法の「透かし」を生かして、その透かし部分をちぎると耳が出できます。


私も作ってみましたよ。  
耳付き和紙-名刺とカード

どこかで見たような器は自作ですが、お店の名にちなんで  森野このか 作 に
してみました。 なんだかとても上品な女性が作っている感じでしょ? (^^ゞ
和紙ひとつでこんなに和の雰囲気がアップするのにはちょっと驚きでした。
名刺もチケットもデザインを工夫すると楽しいですよ♪
 (写真が小さくてすみません。 HPに載せています。)

どうやって印刷したかというと…この用紙は両方ともラベルマイティーというソフトに
対応しているのでラベルマイティーで作りました。  (普通紙設定)
チケットの引換券の部分はワードの名刺テンプレートで余白部分を利用しました。
名刺は通常サイズなので、他のソフトでも余白が合えば大丈夫ですよ。

自由にちぎる方は 1マスが3cmなので、和風なシールを作って封かんにしたり
大きく使って渋いオリジナルの酒ラベルなどに。
想像を膨らませて自由にちぎって遊んでみましょうonpu_01.gif


 
posted by konoka at 12:12| Comment(0) | お店の商品 - 和紙雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

日本の色の蚊帳ふきん

色が綺麗な BAN INOUEの「蚊帳ふきん」を入荷しましたkirakira.bmp
藍・水・竹・藤・牡丹(ぼたん) と、日本をイメージした5つの色が揃いました。
キレイな色の小物が台所にあるとキッチンに立つのが楽しくなりますね。

蚊帳ふきん

蚊帳生地の布巾は目を粗めに織っているので吸水性がよく、早く乾いて衛生的。
レーヨンが混じっているのも見かけますが、こちらは綿100%の3重仕立て。
お手拭き や おしぼり としても使いやすいサイズです。
パッケージも素敵なので、お友達や母の日のプレゼントにいかがですか?


もうひとつ、蚊帳生地の「野菜袋」に新しい色が仲間入りしました。
元気が出そうな黄色の「山吹」です。
かや生地 - 野菜袋
山吹って、ちょうど今頃から咲くんですよね。 
昔はそこらじゅうで咲いていた気がします。  
雄しべがチョンチョンと出ていて、花だけ見ると桜みたいな感じ。
かわいい黄色の花。  ビタミンカラーですね。

にんじん、玉ねぎ、ジャガイモ を何色に入れましょう?
野菜だけじゃなくて、ゴチャゴチャになりがちなスーパーの袋や
子どものオモチャを入れてお出かけ、なんて使い方も中が見えるから便利かも。
自由な発想で使ってみてくださいねonpu_02.gif
ラベル:和雑貨 和布
posted by konoka at 23:21| Comment(0) | お店の商品 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

ヒノキ精油-お試し用

ヒノキの精油を使ってみたいな〜と思っていた方へ
お試し用 2ml入 の販売を始めしましたよーkirakira.bmp

とりあえず少しでいいから試してみたい方、
木乃香にはヒノキの精油がいくつもあって、どれにしていいか迷っていた方、
使ってみたいけど送料が…とためらっていた方も、
メール便対応なのでお気軽に試してみてくださいねonpu_02.gif

ヒノキ精油 - トライアル

随分前からお試し用を考えていました。 
少しでいいから試してみたいと思っている人に、
送料の安い、メール便対応のものを用意したいな〜って。
ところが
木乃香で使用の国産の遮光瓶は、メール便の規定をサイズオーバー。
輸入品の様に安くないので、5ml入りと変わらない価格になってしまうdown01.gif 
どうしたものか、精油なのに遮光瓶にしなくていいだろうか…と悩みました。
でも、和精油(国産エッセンシャルオイル)を広めたいと思うなら、
お客様が買い易い方がいいと思い、メール便対応の容器を探しました。
だってね、これを伝えていかなくては。
「国産の樹木の精油は森を守っている人たちの森林保護の想いから作られています。」
そう、これからもシツコクも言っていこう。 

このお試し用ボトルはキャップを開けると目薬の様になっていて、
少し固めの容器を押すとオイルが出てきます。 
初めてお使いになる方は、ディフューザーを持っていなくても、マグカップにお湯に2〜3滴
垂らして香りを嗅ぐだけで気分が落ち着きますよ。
あとは何と言ってもやっぱり おうちのお風呂で檜風呂気分です♪onpu_01.gif
約40滴入っているので5滴ずつ使ったとして約8回分。 
精油成分でリラックスできて入浴剤よりお得です。
使い方をお付けしていますので若葉マークの方でも大丈夫ですよ。

※遮光瓶入りではありませんので、日の当たらないところに保管して
 開封後は半年以内に使い切ってくださいね。

ラベル: アロマ
posted by konoka at 16:31| Comment(0) | お店の商品 - 森の香り・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする