2013年07月27日

きのうのこと

はじめて携帯から投稿してみます。

きのうは一日臨時でお休みを頂いて病院にいました。
私ではなく妹の手術の日だったので。
健診で〜とかだったらお伝えしやすいけど。
そういう事情で、臨時休業にしました。
でも大丈夫ですよ。無事成功。

暫く病院通いなので、ご連絡が遅れることもあるかもしれませんが、ご了承くださいね。
皆さん健康に気をつけましょう♪

携帯からの投稿は老眼には辛いなぁ〜

posted by konoka at 15:10| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

豆のツルと檜の葉 続き

1ヶ月ほど前にグリーンピースのツルの写真を載せて、
そのままにしてたら結構伸びて、ちょっと前の写真だけどホイ!
グリーンピースのツル

グリーンピースは青臭いのが苦手と書いたけど葉はカワイイ♪
こんなのとか、こんなのが二葉ずつ顔を出して可愛いのです。
グリーンピースの葉
マクロレンズがないからアップはあまり綺麗に撮れないけど… 腕?
こういう接写やりだしたらレンズに懲りだしちゃうんだろうな〜、マクロレンズ欲しい。
どうせなら花も見てみたいけど今はツルの先が元気がなくなってきてるから無理かも。
もらった時はちょっと困ったけど、こんなに楽しませてくれちゃった。 ありがとうfutaba_02.bmp


もうひとつ、和ませて貰った緑。 檜の葉。
撮影用に頂いたのはいつだろう。  5月の末だ。
あれから2ヶ月ほど経つのに全部ではないけどまだ綺麗。
バケツに入れっぱなしで失礼したから、感謝の気持ちで鉢に移した。
ヒノキの葉
普通もっと茎とかヌルヌルしてとっくに枯れている頃なのに、でもさすがのヒノキ! 
ここまでもつなんて、檜の抗菌性は本当に凄いんだなって思うkirakira.bmp
似合うような花器がなくてごめんね。 工事期間中ずっと緑で和ましてくれてありがとうonpu_02.gif

posted by konoka at 23:56| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

爽やかなレターセット

暑い日が続きますね。
かと思えば涼しくなったり、どしゃぶりになったり…
あ、今もまた雲行きがおかしくなってきました。 ひと雨くるのかな〜

そんなモヤモヤな天気。 
どうしてるかな〜と気になる人への暑中見舞いにお手紙書いてみませんか?
爽やかなブルーの空に白い鳥が飛んでいるレターセットを入荷しました。kirakira.bmp
和紙レターセット バード

古川紙工さんの kakikakiletter のバード
う〜ん、爽やかな風が吹いてきそうonpu_02.gif

この間、久しぶりの知人から手描きのイラスト入りの暑中見舞いを頂いたので
ハガキでお返事しようかな〜と思ったのだけど、
ちょいと改まって前回紹介した「刺し子レターセット」の青海波で手紙を書きました。
私も色えんぴつで2枚目に金魚と水草の絵を添えて。 
雁皮紙の薄さで1枚目の下から絵が透けていい感じonpu_01.gif 自己満足の出来でした。
海に金魚はいないけど、いいよね。
久しぶりにお手紙書いてみると、もう届いたかな〜、喜んでくれたかな〜って、
メールにはない感情を思い出しました。
すぐに返事が届くのが当たり前になっているけど、こういうのもいいなぁ〜って思う。

タグ:文具 和紙
posted by konoka at 16:49| Comment(0) | お店の商品 - 和紙雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

気をつけよう!アセモと熱中症と

ここ2〜3日、猛暑が続いてますね。
家の中にいても熱中症になるそうだから、気をつけないとね。
小まめに水分補給と、レバーを食べて鉄分補給しています。
最近お年のせいか、顔から凄い汗をかくようになってase01.gif
身体は扇風機で大丈夫なのに、もはや首にアセモができた。カッコワルー。
子どもが保育園に行ってた時に保母さんから教えてもらった
アセモ用の薬「タクトホワイト」が手放せないのです。
この季節には首を白く塗った子どもたちが保育園に大勢いて、
(タクトホワイトを塗るとそういう状態になる。) 
いいオバサンがカッコ悪いのだけど、これが一番良く効くの。
あせも - 薬

はぁ〜今朝は少し風が吹いて昨日よりいくらか涼しいな。
昨日はもの凄かったから。  そしてちょいと事件があったの。 
この建物の工事もいよいよ終盤で、きのうは足場の解体でガタガタしてる中。
「〇〇くーん、大丈夫かー?!  そこにじっとしてろー!!」 と声が。
何かあった!?  と覗いたら、丁度うちの前の足場の上で若い職人さんがうずくまっていた。
直ぐに仲間が駆け寄って 「フラ〜っとしてたから…」と。
これは熱中症、一大事bikkuri.gif とオバサン台所の桶に水と氷とタオル入れて持ってった。
それから冷蔵庫のアクエリアス。
顔を上げて自分で顔を拭けるくらい意識があって少し安心だけど、
本人よっぽどビックリしたのか、普段は現場で鍛えて体力に自信があったのか
「ぅわー、 マジかー。  ぇえー??  マジかーdown01.gif 」 って マジかー、の連発。
なんかちょっと可愛かった。 息子たちと同年代の感じ。
こんな若い子でも、暑さには慣れっこの人たちでも熱中症になるんだね。
気をつけよう。
それより何より、お兄さん、足場から落ちなくて本当に良かった。
もうシートも外れてたから本当に危なかったよ。
一安心onpu_02.gif と思いきや、なんと私ノーブラで対応しておりました。
真っ白のTシャツでなくて良かったけど、お恥ずかしい。。。
夏の標語 「気を付けよう! アセモ と 熱中症 と ノーブラに」
posted by konoka at 11:47| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

刺し子の伝統文様 透かしレターセット

日本の伝統文様の 麻の葉・七宝・青海波 を 刺し子にして
丁寧に縫い付けたようなレターセットを入荷ましたkirakira.bmp
薄い雁皮紙という和紙に、やんわり浮かび出る柄が上品で素敵です。

伝統文様の透かしレターセット

ん、なに? また七宝かって?   そう、好きだからonpu_01.gif
子どもが麻のようにスクスクと伸びて育つように願った麻の葉も、
波の音が聞こえてきそうな青海波も好きですよ。
花菱とか立涌も好きだな。 和風のインテリアに市松模様もいいなぁ〜。
おや、おや、 いったい何が好きなの? 七宝だけじゃないじゃん。
ハイ。 日本の文様は、まだまだ素敵な柄がイッパイ。
遠目には無地に見えて近づけば道具や季節の柄が細かく施されて「粋」を競った
江戸小紋も奥が深い。 そういう日本のものっていいなぁ。 好きだな〜。

  
タグ:和紙 手紙
posted by konoka at 23:02| Comment(0) | お店の商品 - 和紙雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

七宝柄の小皿

少しずつ蒸し暑くなってきましたね。
趣味の陶芸。
絵付けは苦手であまりやらないのですが、こんなの作ってみました。
好きな七宝の柄を白化粧で描いてみましたよ。

七宝 - 小皿

実は七宝が綺麗な円にならなくて、何度も修正したの。 (^^ゞ
化粧だから削って修正できて良かったけど、色絵具だったらアウト!

土は余り土のミックスで、本当はもうちょっと濃い色のつもりだったけど白っぽかった。
削りで余った土は、忘れないようにビニール袋に名前を書いてるはずなのになぁ…

奥の器も白化粧を刷毛で引いている。
コレも同じくもうチョイ濃い目の土にうっすら白化粧の刷毛目が出る予定だったのに、
写真をドアップにしないと判らないほど。 だから控えめに後ろへ。
もっとキチンと記録しておくんだったな。
でも常備食のレバーの煮付け用の器が欲しかったから、まあいっかkirakira.bmp
タグ:陶芸 手作り
posted by konoka at 18:35| Comment(0) | 趣味の陶芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする