2013年08月31日

手漉き和紙 耳付きコースター

木乃香 オリジナルの和紙のコースターを販売しましたkirakira.bmp

手漉き和紙コースター

手漉き和紙をひとつひとつ千切って作りました。
妹にも手伝ってもらってチマチマ作業。
ちぎった耳は、もとの和紙の耳の感じに揃えて仕上げました。  結構たいへん。
耳? 和紙の耳はパンの耳と同じでこの部分のこと。

手漉き和紙 - 耳つき 

いい感じでしょonpu_02.gif
厚手の和紙がシッカリしっかり水を吸うので、コースターがグラスにくっ着いて
持ち上がったりしませんよ。   お客様にも喜んでいただけるといいな〜

使ったコースター。 1回でポイしちゃうのはちょっと勿体ない…
紙だから沢山水を吸うとその部分が少し伸びるけど、家庭用なら2〜3回は使えますよ。
私は何度も使いました。 ほんとに良く水を吸ってくれるから、この夏は大活躍!
もう少し早く販売したかったけど、作って試してモニターさんの意見を聞いて…などなど。
はぁ、やっと販売できたぁ。
  
手漉き和紙ならではの素朴な風合いを楽しんでくださいねonpu_01.gif
タグ:和紙 手作り
posted by konoka at 21:05| Comment(0) | お店の商品 - 和紙雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

ルッコラ 発芽から30日

今日はまたバカみたいに暑いですね。 
なんだか地球が怒っているような気がする…。

この間、全部食べちゃおうかと思ったルッコラだけど、
やっぱり発芽から1ヵ月は成長をみたいぞ〜という気持ちになって、
ベビーリーフを間引きしながらプランターの端から食べていき、こんなになりましたkirakira.bmp
ルッコラ - 発芽29日

これは昨日の夕方、昼間はもう日が当たり過ぎて写真がキラキラしちゃう。
今まではギリギリ日陰だったのに数日の間に太陽が斜めになって、
葉に直接陽が当たるようになりました。
確実に秋に向かっているのになんて強い日差し。 焼けそう、ヤバイです。

ルッコラ - 発芽30日
ハイ、今朝まだ陽が当らない内に最後の写真に収めて胃袋行きとしました。
ね、だいぶ野菜らしく成長したでしょ。
サラダにしたり、きのうもサンドにしたり、おいしかったよ〜onpu_01.gif
ルッコラ - サンドイッチ

では、第2段をお楽しみにfutaba_02.bmp

posted by konoka at 13:27| Comment(0) | ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

スィーツとパーティー柄のシール

東京は昨日今日と涼しくて過ごしやすいです。 しばらく続いてくれるのかな〜。 
34度とかはもうやめて〜、体がおかしくなりそうですよね。

さて、かわいい和紙のシールを入荷しましたよ〜kirakira.bmp

和紙のシール - スィーツとパーティー


ワクワク楽しくなりそうなパーティーグッズと、
ドーナツやプリンなど、女子の大好きなスィーツが絵柄になっています。
和紙に印刷された絵が、ふんわりやさしい雰囲気です。
お手紙書いて封筒に、プレゼントの包みを留めるのにもお使いくださいねonpu_01.gif

タグ:文具
posted by konoka at 17:17| Comment(0) | お店の商品 - 和紙雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

レトロなワンピース柄のレターセット

コスモスの花をモチーフに、ワンピースの柄になったレターセットを入荷しましたkirakira.bmp
ちょっとレトロで可憐な乙女のような感じ。 かわいいですonpu_01.gif

レターセット- レトロなワンピース柄

こんな生地でワンピース縫ったら可愛いんだろうな〜 
自分用じゃないですよ。  娘でもいたらね。 着せたいなぁ。
うちは二人とも男だったからね。 かわいい物は作ったことないけど、
自分のトレーナーを子供のツナギズボンに作り直したり、
結婚式に着せる服がなかったから息子たちのスーツ縫ったり、
昔はけっこう色々縫いました。 

この便箋はA5サイズ。 どこに手紙を書くかというと 裏の面に。
手紙だけじゃなくて包み紙として、小さな贈り物を包むのもカワイイですよheat-tobi.gif
タグ:文具
posted by konoka at 22:36| Comment(0) | お店の商品 - 和紙雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

ルッコラ 発芽から20日

今日はベランダで育てている ルッコラ の発芽から20日目。
強い日差しで少し葉が焼けそうになったけど、枯れずに成長してま〜すkirakira.bmp
ルッコラ - 芽

でもやっぱり大きさバラバラだね。 少しずつ間引いて食べてます。 
先日両親が来た時もチョイ自慢でサラダにしました。 父には敵わないんだけどね。
父もベランダでミニ菜園をしていて、サニーレタスは結構な収穫だったんですよ。
最近はバジルが大収穫で… でもどうやって食べていいかわからないんだって。
それでウチに持ってくるの。    なんで植えたの?
 

発芽から10日ごとに写真アップしているけど、きっとあと一週間くらいで全部お腹の
中なんだろうな〜。  そして第2段をやってみるつもり。
今度は欲張って もっとイッパイ種を蒔いてみよっとonpu_02.gif


先日、長野の友人がお庭で育てたジャガイモを送ってくれたので、
お昼にポテトサラダを作って彩りにルッコラを入れてみました。
ポテトサラダ ルッコラ入り
う〜ん、ところどころでゴマの香りが。  これもナカナカじゃんpika.gif
もう少し細かく刻んだ方が美しかったわね〜。 食べたくて気持ちが走っちゃたのよ〜。
タグ:家庭菜園
posted by konoka at 14:44| Comment(0) | ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

ランチ ごちそうさま♪

今日は友人がお昼を用意して持ってきてくれましたonpu_02.gif
何やらバッグの中からゴソゴソ下ごしらえした食材がでてきて、私はお手伝い。
「このトマトジュースに白だし入れて混ぜといて〜」 ハイ。
「このタレとカラシ混ぜてー、 コレ温めてー」  ハイ。 
いいねえ〜こういうの。 作ってもらうってup01.gif
で、できました。 豪華ランチkirakira.bmp
ランチ
まずは前菜から。
寒天のトマトソースがけ。 イタリアンじゃないよ。 
トマトジュースに白だし混ぜただけなのに、ちょいと和風でおしゃれな前菜に。
これかなりイケた。 ガラスの小さな器に入れたらもっと涼しげで素敵だろうな。
それから酢飯入りお揚げの納豆のせ。 面白いもん作るなぁ〜。
肉ダンゴも生ピーナツが入っててコリコリの歯ごたえがあって、面白く旨かった。
デザートまであったよ。 ヨーグルトとグレープフルーツのピール和え。
ピールは彼女のお手製。  私はピールは自分からは好んで食べないのだけど、
なんとも爽やかな香りとほろ苦さがあって、初めてピールが美味しいと思った。

漬け物だけでいいよ と言われた私も、茄子の揚げ浸しを作りましたよ。
あ、それとベランダのルッコラをちょっと摘んでサラダに。
おなかイッパイ。 ごちそうさまーheat-tobi.gif
posted by konoka at 23:42| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

ルッコラ 発芽から10日

暑い。 凄い。 ものすごーい 暑い!
さっき、朝の10時半でもう33度。 皆さん大丈夫ですか〜!?

先月28日に蒔いたルッコラの種が1日に発芽して今日で10日。
こんな風になりましたよ♪
ルッコラ - 発芽
この前は二葉だけで、まだ芽が出てないところもあったけど、出そろいましたーkirakira.bmp
成長の早いところと遅いところがあるのは何故だろう…。
土のかけ具合の違いかなぁ。 あまり土は掛けないで、ほんの少しがいいのかも。

頑張れ、ガンバレ! myルッコラ! 早く食べたいよ〜。
ウソ。 実はもう我慢できずに1つだけ口に入りました。 まだ二葉の時にfutaba_02.bmp
小さいのに口の中で 「ルッコラだぞー!!」 って凄い主張してました。
この爽やかゴマのような香りが好き。
サラダの中で、たまに口に入るとピン! と香りが立つ。
ルッコラだけのサラダも美味しいよねonpu_02.gif
あ…もう少しして間引いたベビーリーフを食べるなら、こんなお上品に2列にしないで
プランターいっぱいに撒けばよかったな〜。 次回はそうしてみよう。

アップの写真も撮ってみたよ。
ルッコラ - 芽
手ブレしないように息つめて撮っているからもう大変!
汗が顔からアゴに伝って ボトッ ボトッase01.gif
こんなに顔から汗出るなら、もう少し細くなってもいいのにねぇ。
せめて顔だけでもね〜。

あーまた陽が差して暑くなってきた。
なんか葉っぱが日に焼けてしまわないか少し心配。
だから真夏は蒔き時じゃないのね。

皆さんも シッカリ暑さ対策して夏バテしないように気をつけましょうねonpu_02.gif

タグ:家庭菜園
posted by konoka at 12:53| Comment(0) | ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする