2014年04月29日

青空に白い鳥 爽やかなポチ袋

緑の風がそよそよ吹いて、爽やかな季節になりましたね。
青空に白い鳥がスーっと飛んで、爽やかな風を運んできてくれそうなポチ袋
「pochi pochi bukuro」 bird を入荷しましたkirakira.bmp

ぽち袋 - bird

こんな今どきの柄でも、しっかりした美濃和紙で作られています。
ぽち袋といってもお金だけでなく、
小さくて失くしてしましそうな小物を入れたり、プチお手紙を入れたり、
ちょっとお返しにキャンディーを入れて渡すなど、
ミニ封筒や袋の代わりに使ってくださいねonpu_01.gif


posted by konoka at 13:57| Comment(0) | お店の商品 - 和紙雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

高級カステラと包装

前回紹介した「透かし和紙の敷き紙」の商品撮影で、
さくら柄には桜餅を と決めていたのだけど、もう一つの
もみじには何を置いて撮影しようかな〜と考えていたところ、
なんともよいタイミングで高級カステラを頂いちゃったのです。
なので早速使わせてもらいました。 ラッキーonpu_02.gif

もみじ柄の透かし和紙の上にのっているのは、
文明堂の 特選ハニーカステラ 『吟匠』(ぎんしょう)ですkirakira.bmp
文明堂カステラ - 吟匠
お味は言うまでもなく旨い!
卵をいっぱい使っているんだな〜という感じがして甘すぎず上品なお味heart_02.gif
綺麗にカットするのが難しいくらいフワフワしっとりでした。

味のことじゃなく、書きたかったのはその包みのこと。
いつになったらカステラに辿りつくの〜 と思うくらい丁寧に包まれていました。
だって写真左の 黄色い掛け紙→包装紙→箱→和紙→アルミコーティングの袋、
ここまでが写真に見える部分で、その中にもう一回ボール紙に包んでありました。
日本の贈答用の包みって凄い!
カステラに辿りつくまでの長〜い道のりが高級感を盛り上げていた感じですが
ちょっと疲れます。 海外の人はビックリしちゃうでしょうね、きっと。

このビックリを私だけのものにしたくなくて、一切れ食べてから
もう一度包み直して試しに息子に出してみました。
「超高級カステラ貰ったよー!」って。  私 ニマニマ。
そしたら 「おーい。 長ぇよー 文明堂ー」だって。 (´艸`)
だけど、さすがに高級品だね♪ って言ってました。
そうそう、私の好きな底のちょっと焦げた部分もとても美味しかったです。
ごちそうさまでしたonpu_01.gif

posted by konoka at 19:25| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

透かし和紙の敷紙-和菓子などに

透かし柄が素敵な和紙の敷き紙を入荷しましたkirakira.bmp
和菓子やお料理に敷いて和のおもてなしをどうぞ。

桜 と もみじ の柄がホント素敵なんです。
透かし柄なので、お菓子などの食品を邪魔することなく引き立ててくれます。
食品用の無蛍光和紙なので安心してお使いいただけます。
さくら餅の下に敷いてみましたさくら模様のレターセット  
和菓子の敷紙 - さくら 

カステラにも。
和菓子の敷紙 - もみじ

和菓子をいただいたけど洋皿しかないわ…という時も、サッと和の趣きに。
和菓子だけでなく洋菓子にもどうぞonpu_02.gif
小鉢など器の下に敷いたり上に掛けたり、
霧吹きをして食材の乾燥防止にもお使い頂けます。
15cmと18cmの大きさを用意しました。
紙ナプキンのように気軽に使ってみてくださいねonpu_01.gif


タグ:和紙
posted by konoka at 11:23| Comment(0) | お店の商品 - 和紙雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

黒豆納豆

茨城のおみやげに「黒豆納豆」をいただきましたkirakira.bmp
黒豆納豆

藁に包まれたのは食べたことあるけど見たことない納豆なので、
どんなのか開けてみたら経木につつまれた黒豆納豆が現れました。
そのままの写真を載せようと思ったけど、見た目がちょっとアヤシイ。。。
なのでお皿に移しました。
黒豆納豆-中
お味は、しっかりと豆の味がする美味しい納豆でしたよonpu_01.gif
噛みごたえもアグッと程良くいい感じ。
でも忙しい朝にジュルジュルと納豆を吸うように食べたい人には
向いてないかも知れませんね。

posted by konoka at 22:58| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

透かし和紙の懐紙

白い上質な美濃和紙に丸と四角の透かし柄が入った懐紙
すかし懐紙「えん」と「ひし」を入荷しましたkirakira.bmp
あめ玉や金平糖などのお菓子が合いそうな、かわいい丸としかくの透かし柄。
茶道をやってないから…と懐紙を使うことをためらっていた方も
気軽に使っていただけそうなデザインです。
透かし和紙の懐紙
透かし和紙の懐紙
お菓子を包んで渡したり、一筆箋のようにメッセージを書いたり、
小さなプレゼントの包装にも良さそうですね。
茶事にとらわれず、普段からバッグに入れてハンカチやティッシュのように
使ってくださいねonpu_01.gif


タグ:和紙 懐紙
posted by konoka at 14:55| Comment(0) | お店の商品 - 和紙雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

野の花の小さな花瓶

たまたま素敵なお花を頂いた時などに、お花に合った花瓶がなくて
アンバランスだな〜と思いながらも間に合わせの花瓶に活けてしまいます。
あまりいくつも花瓶がないので、それは諦めているのだけど
時々道端に咲いている小さな花を見ると、持って来たいな〜と思うことがよくありました。

春になったらそんな野の花を活けようと思って作った小さな花瓶。
カラスノエンドウを見つけたので活けてみました。

小さな花瓶
並土に少し赤土を混ぜたと思います。
外側は焼き締めにして中と口だけ釉薬を掛けました。
ちょっと楽しみが増えそうonpu_01.gif
貧乏草もペンペン草も似合うかな〜
いつもより道端を眺めるのが長くなりそうですfutaba_02.bmp

趣味の陶芸ですが、
残念なことに教室が3月で終わってしまい、少しガックリきていたのです。
でも先生がお教室にできるところを見つけてまた再開できそう。  よかった。

posted by konoka at 23:59| Comment(0) | 趣味の陶芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

モダンな透かし和紙と日本の色の折り紙

昨日はきれいにおめかしした子どもとお母さんをあちこちで見かけました。
入園式や入学式だったのしょうね。
思わずおめでとう♪ と言いたくなる可愛らしさ。
そんな時があったなぁ〜とずいぶん昔を思い出しました。

さて、和紙の折り紙をふたつ、入荷しましたkirakira.bmp
 日本のやさしい色がたくさん入った折り紙。 「彩色和紙
 十色の折り紙が各10枚入っています。 第一集と二集を合わせると20色、
 日本の色が楽しめます。 ちぎり絵や手作り品にもどうぞonpu_01.gif
和紙の折り紙-日本の色

もうひとつは…
和紙の伝統の透かしの技に、現代の柄が生かされた折り紙。  「Origami 5×4
透かし和紙 - 折り紙

 私は古風な透かし和紙が好きなのだけど、これはなんとまあモダンな柄。
 こんなのがあってもいいなぁ〜と思います。  なかなか素敵kirakira.bmp
 円と線を組み合わせた5つの柄のが4枚ずつ入っています。
 「折り紙」にとらわれず、懐紙のようにお菓子の敷紙にしたり
 お友達に小物を包んで渡したり、一筆箋のように使ったり。。。
 色々工夫すると楽しくなりそうですねonpu_02.gif

posted by konoka at 19:20| Comment(0) | お店の商品 - 和紙雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする