2014年06月17日

朝顔柄の便箋

ひと足早く夏ものを。 朝顔の柄の便箋を入荷しました。kirakira.bmp
しっとりと、落着いた大人の雰囲気の美濃和紙の便箋。
生成りの和紙の下から透けるように朝顔が浮かぶ封筒も素敵です。
今年の夏は暑中のお見舞いに、相手を想いながら手紙をしたためてはいかがでしょう。

和紙の便箋 - 朝顔


もうひとつは、真っ赤な朝顔の花が並んだ「そえぶみ箋
一筆箋のように贈り物にひと言添えたり、伝言メモやメッセージにどうぞonpu_01.gif

そえぶみ箋 - 朝顔


ラベル:便箋 和紙
posted by konoka at 17:46| Comment(0) | お店の商品 - 和紙雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

ヒノキ精油でジュータン掃除

いつもキッチンで使っているヒノキ精油の重曹クレンザー
今日はちょっと多目に300g作ってジュータン掃除をすることにしました。
100g の重曹に精油を約20滴(1cc)で混ぜるだけ。
いつもはヒノキ精油だけだけどヒバオイル を少しブレンドしました。
ひのき精油の重曹

イザ! ジュータンの上にパラパラ。
写真はスグ掃除をしている様な感じだけど撒いてから少し置いてくださいね。
重曹アロマでジュータン掃除
あ、コレは私じゃありませんよー。
私の手も足もこの2倍はあるかなーってくらい太いですから。
あーなんか写真撮りたいと思っていたらタイミング良く妹が来たので
早速イメージモデルに使いました。

ヒノキもヒバも抗菌効果が高いので、お掃除にピッタリ。
そしてヒノキ精油の成分はダニの繁殖も防ぐんですよ!
お掃除の後は清潔感のある爽やかな香りが漂いますfutaba_02.bmp
本当はいつも5月にウール用洗剤で掃除して日に干すのだけど、
タイミング逃して梅雨になっちゃったので
ダニが湧いたらイヤだから精油+重曹でお掃除しました。
抗菌も消臭もできてサッパリです。kirakira.bmp


posted by konoka at 18:56| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

百合の香りの入浴剤

久々の晴れ間ですね。
洗濯物、思いっきり干せました?
きのうの東京は朝は晴天だったのに、お昼頃から一転して大粒の雨と雷。
雨に濡れちゃった人、洗濯物を干しっぱなしで出かけちゃった人も
きっと多かったんじゃないかと思います。

天気の変わりやすいこの季節。
ゆりの香りのお風呂にザブン!と入ってジメジメ気分を吹き飛ばしましょう!
お肌を守り潤いを与えると言われるマドンナリリー根エキス配合の
入浴剤を入荷しました。 kirakira.bmp
お湯は白百合のような白濁です。 ゆりの香りに身をゆだねてリラックスしましょonpu_01.gif
百合の香り - 入浴剤
ラベル:ゆり
posted by konoka at 17:48| Comment(0) | お店の商品 - 森の香り・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

和柄が素敵な麻の懐紙入れ

BAN INOUE さんの「幡の柄」の懐紙入れ を入荷しましたkirakira.bmp
こちらの商品は既に扱っている懐紙入れの柄違いで、
今回は 桜・石畳・ちょう、の三つ。
可愛らしさの中に落着きのある和柄なので、
可憐な乙女から 私くらいのおば様で幅広くお使い頂けると思いますonpu_01.gif
麻の懐紙入れ

手績み(てうみ:手紡ぎのこと)、手織りの麻で丁寧に作られています。
懐紙を使ってみたいけど懐紙入れを持っていない、また
お茶をやってないから茶道用のでなくていいのだけど… という方にピッタリpika.gif
バッグにスッポリ入るので、普段から気軽に懐紙を使って頂けたらと思います。
ポケットが二つあるので手前にティッシュ、深い方に懐紙と入れ分けてもいいですね。
通帳もパスポートも入るので、懐紙入れとしてだけでなくポーチとしても使えます。
海外でこういう和物がサッと出てきたら素敵だな〜と思います sakura.gif
無地の懐紙が一帖付いているので、 (写真はイメージで懐紙を入れています。)
直ぐにお使い頂けます。 お友達へのプレゼントにもどうぞonpu_01.gif

既に販売しているのこちらの柄 たつ・ぼたん・うろこ も素敵ですよ。
どうぞショップの方も見に来てくださいね。onpu_02.gif麻の懐紙入れ



ラベル:和雑貨
posted by konoka at 15:41| Comment(0) | お店の商品 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

酢玉ねぎ

新玉ねぎが安くて美味しい季節ですねonpu_01.gif
実は私は少々血圧が高く、以前友人から酢玉ねぎを食べるといい
と聞いたので新玉ねぎが出回りだすと酢玉ねぎを作ります。
普通の玉ねぎだと時間が掛かるしちょっとキツイので
新玉ねぎが美味しいです。
本当は血圧の高い冬こそ食べた方がいいのだけどね。
納豆と酢玉ねぎ
玉ねぎを軽く塩揉みしてから酢水に浸けるだけ。
酢だけだと強いので少しだけお水を混ぜてこんな容器に入れています。
酢は醸造酢より米酢やりんご酢がやわらかいと思いますよ。
好みで蜂蜜を入れるのもいいかも知れないけど入れなくても
新玉ねぎだと自然な甘みが出て飲めちゃいます。
納豆にも合いますよ。
最初は納豆の上にちょこんと乗せて試してみたら案外イケルので
最近は酢玉ねぎの方が多くなって納豆サラダみたいになっています。

酢玉ねぎサラダ
サラダの上にのせたり、ピザトーストに乗せたり。
残りの酢でドレッシングを作っても美味しいですよonpu_01.gif
これで血液サラサラになるといいな〜


posted by konoka at 23:59| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする