2014年10月30日

上品な和紙のメモ帳

便箋・封筒など、この秋から出している菊の花模様の「花ごろも」シリーズに
メモ帳 が仲間入りしましたkirakira.bmp
質のいい美濃和紙を使用しています。
和紙メモ帳 - 花ごろも

なんと言ってもこの女性らしいやさしい雰囲気heart_02.gif 華やかでいながら上品な落着き。
和柄のメモ帳は見るけど、こんな和の趣きたっぷりの和紙のメモ帳はあまりない気がします。
自分だけの楽しみで使うのは勿体ないような…
メッセージを書いて誰かに渡してみたくなっちゃいますねonpu_01.gif
女っぷりも上がりそう。 勤め先で、意中の男性への伝言メモにもいかがでしょう。
...そんな恋話は とんと昔のことですが、私もお友達に渡してみたいです。futaba_02.bmp


ラベル:和文具 和紙
posted by konoka at 13:09| Comment(0) | お店の商品 - 和紙雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

お香-檜と白檀の香りなど

梅栄堂さんのお香、IMAGINEシリーズから、私の大好きな 檜の香りと、
白檀、 野の花、 ミントの香り を入荷しましたkirakira.bmp
お香 - 梅栄堂イマジンシリーズ

いつもお店に出しているお香の全ての香りを試している訳ではないんです。
そうできたらいいんですけどね。 全部は大変。
半分くらい試して、あとはメーカーさんのコメントを参考に説明を書いています。
でも今回は全て、ちゃぁんと聞きましたよ。un1.gif

木乃香では、ご家庭で気軽に楽しんでいただくタイプのお香を販売しています。
檜の香りや森林の香りの樹木系を中心に、草花の香りも futaba_02.bmp
今回もグリーンノートで選びました。
爽やかな檜と、 安らぎの白檀、 スッキリ爽快なミント。
その中で1つだけ、ほんのり甘い草花の香り。
Wildflower って書いてありますよ。 ワイルドな花って… 、強そう。
これは野生の花、野原に生えている草花をイメージしたみたいですよ。
田んぼや草がいっぱい生えているところに行くと、ふ〜っと草の香りがしますよね。
あの匂い、私は好きです。 でもあの香りをお香にしても青っぽいのかな。
それにちょっと甘みをプラスしたような香りです。
(そんな香りはイヤ? う〜ん、表現が適切でないかもしれません。)

イマジンシリーズは、海外の方に日本のお香を知ってもらおうという企画で作られたそうで、
パッケージの裏には4カ国語で香りの説明があります。
英語だけはわかるけど… laって書いてあるのはイタリア語かフランス語?
お手軽価格で良くまとまった香りだと思うので、海外のお土産にもオススメですonpu_01.gif 


ラベル:お香
posted by konoka at 19:08| Comment(0) | お店の商品 - 森の香り・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

四季折々の懐紙

日本の四季が描かれた「浮き彫りの懐紙」 紙季折々と「もだん懐紙」を入荷しましたkirakira.bmp

「浮き彫りは」白い和紙に柄がエンボス加工されています。
彩色がないので和菓子の色をそのままにいただけます。
さり気なくお茶菓子をそっと引き立てる浮き彫りの柄が上品です。
浮き彫り 懐紙
私は遠い昔に茶道をかじった程度であまり詳しくはないのですが、
流派によって懐紙を裏に返すようですね。 その場合は凹んだ方に
お菓子をのせることになりますが、お茶会の席にも使って頂けたらと思いますfutaba_02.bmp

「もだん懐紙」はモダン?な季節の柄がプリントされて可愛らしい感じです。
いつもバッグに入れて、口元を拭いたりお菓子を包んで持ち帰るなど、
テッシュと同じ感覚で気軽にお使いください。 (鼻チーンはご遠慮くださいね。)
モダンな懐紙

二つの懐紙は木乃香の 懐紙・敷き紙 のページにあります。
どちらも四季折々に季節の柄を替えるのも楽しみにお使いくださいonpu_01.gif

はてさて…  
今回は 二種、八つの懐紙を一度にアップして少々大変でした。
何って写真が上手く撮れなくて、…白い紙を撮るのは難しいですね。
黒い背景ならコントラストが出て撮り易いのでしょうけど、
きつい印象になりそうなので、上の写真の様に白い和紙を背景にしたのですが、
ボワーっとして全然ダメでした。 (これは上手くいった方)
背景チェンジして撮り直し!
太陽を待ちながら、写真の腕と闘いながらの商品写真となりました。 ^_^


ラベル:懐紙 和紙
posted by konoka at 16:35| Comment(0) | お店の商品 - 和紙雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

台風が去って

夕べの台風は凄い風でしたね。
皆さんのところは大丈夫でしたか?
夜中、ずっと風の音が凄くて寝たり起きたり …ちょっと睡眠不足。
お昼頃まで台風と思っていたけど朝は気持いいお天気onpu_02.gif
富士山も綺麗に見えていましたよ。
台風去って富士山
手前のイチョウの木に たわわに実っていたギンナンも台風が落としていって、
地面は黄金色のジュータンの様ですkirakira.bmp
ベランダにも銀杏の葉がいっぱい。 笹の葉と、桃色の花びらも。
どうせならギンナンが飛んで来ればよかったなぁ~。
でもアノ臭いの、どう処理するのかわからない。 食べるのは大好きなんだけどなぁ~。
最初にあの臭い実の中味を食べようと思った人は凄いと思います。
あんな旨いもんが中に隠れているなんて、とても想像できないニオイですもんね。
幼い頃食べられなかった苦いものとかちょっと臭いものが、
大人になるとどうして美味しいと思うようになるのか、不思議ですね。

あーでも晴れてよかった。
お天気じゃないと商品撮影しても光量足りなくてダメなんです。
ちんたらしていないでお仕事しないとねonpu_02.gif

posted by konoka at 19:03| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

菊の花模様の便箋と封筒

なんとも和の雰囲気たっぷりの便箋「花ごろも」を入荷しましたkirakira.bmp
ふんわりと薄い和紙の表紙から菊の花が華やかに咲いて見えます。
凛として派手過ぎず、はんなり上品で落ち着いついた趣きは日本女性のよう。
 (そんな女性は今どきあまりお見かけしない?)
でもね、ね。 そんな感じがしませんか?
菊の花模様 - 便箋
紙は万年質でも滲みにくい滑らかな書き心地の美濃和紙を使用しています。

お揃いの 封筒一筆箋 もあります。
この封筒がまた素敵で、写真ではわかり辛いですが、
薄い雁皮紙の下から菊の花が透けて見えるんです。 のし袋にも使えます。
どうぞ使ってみてくださいねonpu_01.gif
菊の花模様 - 便箋封筒


posted by konoka at 23:22| Comment(0) | お店の商品 - 和紙雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

奥深く高級な「練香」*お香教室

「お香」 と思い浮かべるものに、お線香やインセンス・匂い袋・印香。
これくらいは使ったり見たことはあるけれど、「練香」は、茶道や香道をされている方
以外は、知らないわ〜という人の方が多いのではないかと思います。
私も昨年の体験教室で教わるまでは知りませんでした。

平安時代の貴族の間で、互いに調合したお香の香りを競ったそうですよ。
中でも素晴らしく出来のいいものを名香(六種の薫物)と呼び、その1つである
『黒方』 を1回目の授業で再現して作りました。  源氏物語にも出てくるそうですねonpu_02.gif
練香は、沈香・丁子・貝香・薫陸・麝香・白檀などの高級な香原料を使い、
炭粉や蜜を加えて練ってから丸めます。
そりゃそりゃ、貴族にしかできない高級なお楽しみですねkirakira.bmp
練香作り
見た目は正露丸のよう。 ン? 鹿のウ〇〇みたい?
ひたすら丸めて作っている時は、後者の方に近い感じです。
すみません、高級なお香のお話しでしたね。 (^^ゞ

練香は直接燃やさず温めて香りを楽しみます。
香炉の炭から少し離して、間接的な熱による芳香(空薫)を楽しむのだそうです。
写真上は専用の器具ですが、お好きな器を香炉代わりにしてもOK。
どこからともなくいい香りが〜 という程度に焚くのが良いそうですよun1.gif

練香の2回目のテーマは 「沈香と白檀、それぞれの香りを生かした練香を作る」。
わ〜、これも香原料の特徴をちゃんと生かさなきゃ。
同じテーマで作っているのに、ほんの少し分量が違うだけで香りが違ってきます。
他の生徒さんと互いに聞き比べると面白いですonpu_02.gif

3回目は「失敗が許されない練香!」と先生から脅かされ、
渡された高級沈香で練香を作りました。
沈香は温めて香りが出る原料なのですが、ソレは温めなくてもほんのり香りました。
そんな超高級沈香を高級練香に仕上げられたかどうかは...どうかなfutaba_02.bmp


posted by konoka at 19:08| Comment(0) | 手作り * お香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする