2015年02月26日

観劇 - ペリクリーズ

昨日、下北沢の本多劇場で友人が出演している芝居を観に行ってきました。
カトケン(加藤健一さん)シェイクスピア劇場の 『ペリクリーズ』。
シェイクピアはいくつか映画や芝居で見ているけど
「ハムレット」のような重々しく硬い歴史劇が多いのかと思っていたら、
これは軽快な台詞とともにトントン話が進んでなかなか面白い芝居でした。
3月1日まで あと三日しかないけど、お時間のある方はどうぞ足を運んでみてくださいonpu_02.gif

演劇 - ペリクリーズ

下北沢。
20代の若い頃、よく仲間と飲んでいた街です。
芝居が終わってから久しぶりにこの街を歩いたら、まぁまぁ 随分と変わっていました。
えーー! あの 開かずの踏切が ない!!
えー、いつから行ってないの?と逆に言われそうですが… 驚いた。
あのゴチャゴチャした小さなお店もなくなって、チョッピリ淋しい。
こうして変わっていっちゃうんだ〜 と、なんだかお婆さんになったような哀愁を感じながら
一回りして家路につきました。

posted by konoka at 19:02| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

ぽんかん精油

今年のポンカンは食べましたか〜?  もう終わっちゃった? 
ここら辺のスーパーでは今、ポンカン・みかん・伊予柑・デコポン・ネーブルと
柑橘類が沢山並んでいます。 初めて見る新種も沢山!

木乃香の和精油にも柑橘系の、ぽんかん精油(高知県産)が仲間入りしました kirakira.bmp
和精油 - ぽんかん
とっても爽やかな香りです futaba_02.bmp
柚子と比べると甘く、ネーブルに近いような感じ。
柚子がキリッと、スーッとしたお姉さんだとしたら、ポンカンは可愛い妹のような、
食べてしましたくなるような美味しい香りです。 食べられませんけどね。
柑橘系の香りの好きな私の妹からすると、うっふ〜んheat-tobi.gifな香りだそうです ??

水蒸気蒸留法で抽出しているので、柑橘系の精油に多い光毒性はありません。
デフューザーで。また手作り石鹸や化粧水に。お風呂にと色々試してくださいねonpu_02.gif
ジュースなどを絞ったあとの果皮を利用して
地域産業や農業発展の願いを込めて丁寧に抽出した精油。
国産の精油の爽やかな香りをお楽しみください。
タグ:和精油
posted by konoka at 23:59| Comment(0) | お店の商品 - 森の香り・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

和紙のシール 春の花柄

春の花柄の和紙のシールを入荷しました kirakira.bmp

和紙のシール - 春の花柄

落ち着いた色合いの 桜・菜の花・れんげ草 がやさしく咲いています。
アップで見るとこんな感じ。
和紙のシール - 桜柄
春のお手紙の封筒に、またプレゼントのワンポイントに、
和紙の春柄シールをペタンと貼ってみてくださいね。
暖かな春風と一緒にきっと温かな気持ちが伝わりますよ onpu_01.gif

posted by konoka at 18:38| Comment(0) | お店の商品 - 和紙雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

春の花柄 和紙のメモ帳

きのうは太っちょの私でも飛ばされそうなくらい強くて冷たい風が吹いていたけど
今日はいくらか暖かく、少しずつ春が近づいているような。。。
ん?そちらはまだ? 前回の梅の花の写真に長野の友人が驚いていました。
周りにはまだ雪が残っていて白い世界のようです。 
そんな雪国の方にも早く春が来るように、ちょっとずつ温かい気分にしていきますよ〜。 
ということで、
桜やクローバーなど、春らしい花柄の和紙のメモ帳「いろどり」を入荷しましたkirakira.bmp
春の花柄 和紙のメモ帳
うきうき ワクワク してきそうでしょonpu_01.gif
最近、渋い商品が続いたからたまには可愛らしいのもいいかな。
会社での伝言メモや お友達へのメッセージに、春の彩りを添えてくださいね futaba_02.bmp

タグ:和紙 文具
posted by konoka at 22:43| Comment(2) | お店の商品 - 和紙雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

梅の花 和紙ポチ袋

きのう今日と、もの凄く冷えますね。
それでも一歩いっぽ春は近づいているのかしら。
春の訪れを感じる花。。。福寿草、オオイヌノフグリ、梅の花は まだ?
ちょっと買い物がてら、毎年きれいに梅の花を咲かせている近所の公園に寄ってみました。
梅の花
白梅はまだ蕾。あともう少しかな〜。 でも紅梅は咲いていました。かわいいonpu_01.gif
寒くても、こうやって少しずつ花が咲いてくるとちょっと温かい気分になりますね。
皆さんのところはもう咲いていますか?

木乃香のお店にも梅の花が咲きましたよ。 真っ白な越前和紙に、白い梅の花が。
見る角度によってパールのような光沢を放つキラ刷りの ポチ袋と のし袋。
和紙 ぽち袋とのし袋-梅の花
白に白じゃわかり辛いですよね。 この写真もわかり辛いけど… 
なのでほーんと写真が大変でなかなか上手く撮れませんでした。
でもとても上品な光沢なんですよ。

白い和紙に咲き誇る梅の花の金封。
赤い水引の熨斗飾りを付けたものと、付けてないものをご用意しました。
お祝いやお礼、お見舞いやお返しと用途に合わせてお使いください。
ひとつひとつ丁寧に作りました木乃香オリジナルです。
気に入って頂けると嬉しいですonpu_01.gif
posted by konoka at 23:59| Comment(0) | お店の商品 - 和紙雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

ギフトショー

今日は東京ビッグサイトで開催されているギフトショーに行って来ました。
お世話になっている業者さんや、ちょっと気になっていたもの、色々見てきましたよ。
そして今回は、お香教室でお世話になった薫物屋香楽の"みやび"さんが
出店されているのでブースへ寄ってきました。
ギフトショー
香原料や手作りお香キット、山本寛斎さんのお香、そしてそして
なんと! 写真の中央に見えるのは、高級な沈香です。kirakira.bmp
大丈夫なのかなぁ〜そんなところにポンと置いて。
ちょうど沈香の中でも最高級な伽羅を焚いていて、なんてラッキーonpu_01.gif  いい香りheat-tobi.gif
6日まで開催しています。
もしギフトショーに行かれる方がいましたら寄ってみてくださいね。
いい香りに出会えるかもしれません。

明日はまた雪が降るみたいですね。(もう今日だけど)
寒さ対策しっかりして風邪をひかないように気をつけましょう。
おやすみなさいfutaba_02.bmp

posted by konoka at 00:32| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする