2015年03月31日

メール便のお知らせ

本日3月31日をもって廃止とされています ヤマト運輸のメール便について

木乃香では、新しいサービスに移行するまで
今まで通りメール便がご利用いただけます。
移行期間には余裕を持って対応しますのでご安心ください。
※納品書は同送できませんのでご了承くださいませ。


先日も少しお話ししました様に、一般には本日で廃止となりますが、
新しいサービス契約にはヤマトさんが1件ごと回るため、相当日数がかかる様です。
メール便は暫くの間、今まで通りご利用いただけます。
新サービスの移行には期間に十分余裕を持ち、前もってお知らせ致します。
折角ご注文して頂いたのにスグにメール便が使えなくなることはありませんので
どうぞ安心してくださいね。futaba_02.bmp

posted by konoka at 16:19| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

18歳の冷蔵庫

桜がちらほら咲いて、いよいよ春ですね〜sakura.gif
卒業シーズン。 出会いと別れのこの季節。
うちの台所からも、卒業していく子がいます。
18歳の冷蔵庫。
そうなんです。 18年も使っていました kirakira.bmp
どうでもいいような事だけど、うちにとっては18年も活躍してくれた冷蔵庫。
記念に写真を撮ってあげたくなりました。
まだ使えるっちゃ使えるけれど、冷蔵庫だけは突然壊れたら怖い!
実家みたいに「オーィ、冷蔵庫壊れちゃったんだー! 冷凍室貸してくれー!」
なんてことにならない内に、お別れすることになりました。
中も外もキレイに拭いて。 もう処分するのになんだか不思議な気持ち…。
18歳の古い冷蔵庫
大きな家電を買った時はそのカタログを保管していたので、ホラ、こんなのあるんです。
中央に写っている 浅野ゆう子さん も、あどけなさがあって可愛らしい。
こうして古いカタログを残しておくと、今の家電との違いがわかって面白いです。

ホントよく頑張ってくれたね。
子どもたちがまだ小学生の頃からずっとずっと うちの食を支えてくれて ありがとうonpu_01.gif
そして、コンセントを抜く前に、ちゃんと向き合って声を出して最後のお別れを言いました。

posted by konoka at 17:02| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

モダンな透かし和紙のメモ

伝統を継ぎながら 新しい和紙の提案をする美濃和紙のブランド 『3120』から
Water mark と呼ばれる透かし模様のメモブロックとメモ帳を入荷しました。kirakira.bmp
ウォーターマークは、英語で 「紙の透かし模様」「透かしを出す意匠」 という意味。
紙を光にかざすと明るく浮かび上がるように見える模様のことです。
例えばこのメモブロック
光の加減でこんな風にドット柄が浮かびあがります。 素敵でしょonpu_02.gif
透かし和紙 メモブロック
この四角いメモブロックは ストライプ柄もあります。
メモとしてだけでなく 折り紙にしたり、お菓子の敷紙にしてもいいですねonpu_01.gif

他にビジネスにも使える、洗練された透かし柄の メモ帳もご用意しました。
職場で何気なく渡されたメモが透かし模様だったら ちょっとステキpika.gif
万年筆もボールペンもOKな滑らかで薄く丈夫な和紙です。
透かし柄の和紙の メモ帳、どうぞ使ってみてくださいねfutaba_02.bmp
透かし和紙 メモ帳


タグ:和紙
posted by konoka at 23:26| Comment(0) | お店の商品 - 和紙雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

あぁ メール便

今までとても便利に利用していたクロネコヤマトのメール便。
3月31日でメール便の廃止という報道が出て、新サービスが今月になって発表されたけど、
ヤマトのドライバーさんたちには正確な話がずっと伝わってなかったようで、
3月中旬になっても「まだよく判らないんです。」「チラシやパンフレットだけのようです…」
と困った様子。 ただでさえ忙しいのに急に新しいサービスっていっても… うん、そうだよね。
わかるよ。いつも可哀想なくらい忙しそうだもの。  
急なメール便廃止と新しいサービス導入で、もう現場は てんやわんや みたいです。 
(ん? てんやわんや がわからない?  てんてこまい or 大忙し )
でもでも、もう期限も迫ってきて、木乃香でもお知らせしないと、お客様が心配してると思うの。
新しいDM便て、ウチは使えるの? 使えないの? それだけでも知りたいよ〜! と思い、
本当はタイトルを 『困ったな〜、メール便』 にしようと思っていたら、
ドライバーさんがお知らせに来てくれました。

4月からも、しばらく メール便がご利用いただけます!
あ〜よかった。  安心したよ〜。  ありがとー! 
ヤマトさんもサービスの契約に1件1件回らないといけないので、相当日数が掛かるようです。
取りあえず 3月一杯でダメ!という事ではないので、今まで通りご利用くださいねonpu_01.gif
但し、納品書は信書にあたるため入れることができません。 ご了承ください。
また4月間近になったらお知らせしたいと思います。
よろしくお願いします。

あ〜、安心したのでメール便と関係ないけどベランダの春をお届けします。
前回お向かいさんの花だけで、目の前の春を忘れちゃったから。
ローズマリーの花。
ローズマリーの花 


posted by konoka at 18:24| Comment(0) | お店作りのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

少しずつ 春

春の花があちこちで咲きはじめて、白や黄色・桃色と
街の中が少しずつ色彩豊かになって綺麗ですね。kirakira.bmp
今朝は東京お台場で桜が一輪咲き始めたと、天達さんが言ってましたよsakura.gif

最近、梅の花がとても好きになりました。
ふっくらほころび始めた蕾がかわいい。 寒さの中でなんか頑張ってる感が愛しい。 
ほのかに薫る甘く切ない香り…。 哀愁があって。。。 歳かな、これは。
うちのお向かいさんの梅の花は今年は遅く、10日程前から咲き始めて
桃の花と同時に楽しむことができました。   一昨日はこんな。
梅の花と桃の花

白い桃の花も可愛いですねonpu_01.gif
でも花が咲くとスグに春一番が吹いて白い花びらを散らしていきます。
情緒ある感じじゃなくて花をごっそり吹き飛ばしちゃいます。
そのせいか、桃の実は梅の実ほどの大きさのものがポツポツと少しだけ。
本当に桃?と思うけど、お向かいのオジサンが「桃だよ〜」と言うのだから
そうなんでしょう。
桃の花とメジロ
今日は満開です!
鳥たちもよく遊びに来て、ヒヨドリ や ビェービェー鳴く オナガドリ
それから名前わからないけど文鳥によく似た小鳥。
それから今朝は…鶯? と思ったけど写真をよく見たらメジロでした。
少しずつ、少しずつ、春になっていくのを感じるこの季節。 いいですねfutaba_02.bmp

posted by konoka at 12:59| Comment(0) | ご近所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

まるい小さな桜のお手紙

小さな封筒の桜の窓から、春色が覗く 「にじみいろミニレター さくら」 を入荷しました。sakura.gif
中には水彩絵の具のにじませたような、小さな丸い和紙の便箋が入っています。
おめでとう やお礼の気持ちを渡したり、春の贈り物に添えて。
グリーティングカードほど改まらなくて、一筆箋でもないメッセージカードの様なものが
欲しいときに、ちょうどいいミニ便箋だと思います。

桜色の小さな丸い和紙の便箋

この様な小さなお手紙やカード、メモ帳をまとめて新しいカテゴリーを作りましたkirakira.bmp
今まで「和紙雑貨」にあったメモ帳や「便箋・封筒」の そえぶみ箋はそちらに引越しました。
よろしくお願いしますonpu_01.gif

posted by konoka at 12:15| Comment(0) | お店の商品 - 和紙雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

父の佃煮 ふきのとう

本日 2回目の投稿です。 
きのうのこと。 夕方母から電話がありました。
「今日はお雛祭りだから〜(妹と)二人でうち来て食べない?
ふきのとう をいっぱい頂いたの。 天ぷらにしようと思って… 」と。
アレ? 揚げ物しないはずなのに。 
と思ったら、結局「やって〜♪」ということだったので
実家に行って、ふきのとう と冷蔵庫のありもんで天ぷらを揚げました。
ピチピチ ピチ!「ぉお〜久しぶりにいい音がするな〜」と父が台所を覗きに来ました。
あら〜、そんなに長いこと揚げ物していなかったのね。(仕方ない。80過ぎですがら。)
ひな祭り、全然関係ないけど喜んでくれて良かったなと思います。
春の香り〜heat-tobi.gif この苦味、なんて美味しいんでしょう。。。ごちそうさまonpu_01.gif

それからもう一つ、うちに来ない? には理由がありました。
実は父が作る絶品の フキノトウの佃煮 があるんです!
それをいつか教えてね♪ と言ってあったのを覚えていてくれて、
余りのフキノトウで調理してくれました。
はちみつ・酢・醤油・酒・唐辛子・ごま油、などなど…
三人の女に囲まれての実演でいつもと違ったのか「あ、少し甘くなった!」とか
ブツブツ言いながら… でもやっぱ美味しいkirakira.bmp
沢山あったフキノトウも佃煮にしたら少しになっちゃいましたが
お裾分けしてもらったので、昔焼いた紅志野釉の豆鉢に入れてみました。
ふきのとうの佃煮
見た目悪いけどね、とっても美味しいの。
今年米寿を迎える父の佃煮でした。
お祝いにはまた揚げ物をつくってあげようかな。。。。futaba_02.bmp


posted by konoka at 22:48| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする