2015年05月22日

京からかみ 上品なカード

京都で唐紙の伝統の手法を守り継ぐ、京からかみ 丸二。
古くから襖や壁紙に使われてきた唐紙のグリーティングカードを入荷しましたkirakira.bmp
上質な鳥の子紙(和紙)に、職人の手のひらで一枚一枚丁寧に摺られる
伝統文様の版木は、古いもので180年前になり、現在も使われています。
今回は、渋めの三つの文様をご用意しました。
右から 「波に鱗鶴」、 「鳳凰蝶唐草」、 「影日向枝桜」。
光の角度によって浮き出る伝統文様のキラ(雲母)の輝きが上品で素敵です。
京からかみ グリーティングカード

もうもう、写真撮影が難しい、むずかしい。
こういう斜めの写真はまだいいのだけど、文様が上手く出なくて何度も撮り直し。
正面からの写真も必要で、もうどこから光を当てたらいいのー!って四苦八苦ase01.gif
そう、光の角度によって微妙に模様が出たり出なかったりなのです。
そこが素敵でいいのだけどね。 本当にキラ摺りの光はなんて上品なんでしょうkirakira.bmp
こんな唐紙の和室に憧れます。
無地の襖に見えて、光の加減によってはんなりと伝統文様が浮き出る。
夜には行燈の灯りに反射する文様を眺めながら一献 。。。なぁんて、いいなぁ heat-tobi.gif
そんな素敵な京からかみのカード。
伝統の技から生まれた木版の温もりをお楽しみくださいねonpu_01.gif

posted by konoka at 23:55| Comment(0) | お店の商品 - 和紙雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

折り紙の薔薇の花

先日、近所の薔薇の花が綺麗だな〜と思っていたら、
お客様からまた素敵な薔薇の花のお写真を頂きました。
折り紙で作られた薔薇の花。
折り紙の薔薇の花
この薔薇の花、ぜーんぶ木乃香で買って頂いた和紙の折り紙で折ってくださったんです。
なんて嬉しいことonpu_01.gif  青い薔薇がひときわ素敵kirakira.bmp
よくこんなに本当の薔薇の花みたいに折れるものだな〜と感心しちゃいます。
一番小さい花は折り紙を5cm角にして作っているそうですよ。
和紙だからこんな柔らかい花びらの感じが出るのかしら〜
使用されたは下の「彩色和紙 おりがみ」。 メモ帳「いろどり」も使っているそうです。
折り紙を楽しんで、こうやって作品まで送ってくださって、嬉しいなぁ〜。
ありがとうございす。onpu_01.gif
和紙の折り紙

posted by konoka at 14:25| Comment(0) | お客様から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

爽やかな緑と花々の香り

台風の雨が去って、今日はとても爽やかな青空が広がりましたね。
忘れないようにと思っていた免許証の更新期限があっと言う間に
間近になって、慌てて運転試験場に行ってきました。
府中までチャリを飛ばして。
数年前に車は処分したので、少し遠くてもチャリで行くことが多くなりました。
気持ちいいな〜爽やかだな〜と思っていたけど暑い!
ヘアーが乱れるからサンバイザーもしないで行ったのに思わぬ計算ミスが…
必死で自転車飛ばしたから赤ら顔になっちゃった。
いつも写真失敗するから今度はちゃんとしようと思ったのに… あ〜。
もう忘れよう。
せっかく気持ちのいい季節なんだから。 緑がキレイな大好きな季節futaba_02.bmp
府中試験場の目の前は多磨霊園で、この道は桜の季節もとても綺麗なの。
近くには武蔵野公園や野川公園もあって緑の多いところです。
nogawa.jpg
緑の風を浴びながらまた走っていると、そこらじゅうから甘いツツジの香りが。
色とりどりの花があちこちで咲いてとても綺麗ですね。
この季節は薔薇の花をとても上手に咲かせているおうちが沢山あります。
薔薇の花
綺麗ですね〜。 紹介しきれないくらいあるけどもうひとつ。 
ここのおうちはフェンス越しに十数種類の薔薇が楽しめるの。
一つひとつクンクンと匂いを嗅ぐと、化粧品に使われるような香りの強いものも。
雅 という名の薔薇が日本的ないい香りで楽しみだったけど、今年は見つからなかったな〜。
薔薇の花

そして、うちの近所はジャスミンの香り〜。
これだけ咲いているとフワァ〜って香ってきます。
この先の交差点を左に曲がると、また道路の両脇はツツジが満開なのです。
耳をすますように鼻をすましてみましょう。きっと近くから花の香りがしてしてきますよonpu_01.gif
ジャスミンの花

posted by konoka at 23:36| Comment(0) | ご近所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

季節の懐紙-青もみじ柄

爽やかな季節にぴったりの 青もみじ柄の懐紙を入荷しましたkirakira.bmp
懐紙を使っていらっしゃる方ならお馴染みのシリーズ。
流水の風にのって若葉が薫るようなもみじの柄です。
季節の懐紙 - 青もみじ
最近は柄ものの懐紙も沢山出回っているけれど、
中にはペラ〜っと頼りなく薄い懐紙もありますね。
こちらは柔らかで程よい厚みの美濃和紙を使用しています。
懐紙は茶道に使うものと決めつけないで、特に柄物はハンカチやテッシュのように
気軽に日常で使っていただきたいと思いますfutaba_02.bmp

posted by konoka at 23:58| Comment(0) | お店の商品 - 和紙雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

和精油のセール

新芽が吹いて、爽やかな季節になりましたね。
窓を開けているとス〜っと風が通りぬけて気持ちがいいです。
そんな季節に、和精油のセールのお知らせです。

sale-green.jpg

GWはどこか遠くにお出かけですか?
それとも近場でのんびり?
遠出でお疲れさんな方も、おうちでのんびりの方も、
国産の樹木の精油で緑の香りに包まれてみてください。
ディフューザーでも、お風呂に入れてもOK。
森林浴気分で癒されますよ。futaba_02.bmp

posted by konoka at 16:50| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする