2015年07月30日

匂い袋の香作り

もうもう、もの凄く暑いですね。
一度冷房を入れるとずーっとになってしまうので、午前中はなるべくエアコンを入れないで
市販のひんやりタオルに檜と薄荷オイルの薄めたのをスプレーして、首に巻いています。

最近の私は何をやっているかというと…
匂い袋用のお香を作っています。 匂い袋に入れる中身の試作です。
檜の香りが好きなように、私はお香も爽やかな香りが好きonpu_02.gif
特にこんな暑い夏には涼やかな、香りがいいですね。
ちょっと小股の切れ上がった姉さんが通り過ぎた途端 「ええ女やな〜」と
思わず振り返ってしまうような…そんな香り。  (なんで関西弁? イメージ、妄想です。)
でも香りの好みは人それぞれで、そんな香りを好きな人ばかりじゃないですよね。
やさいし甘い香りが好きだったり、ちょっと切ない香りや落着きのある香り…などなど。
言葉で表すは難しいけど、○○な甘い香り― の、○○の部分で悩んでます。
それでこんな風に試作して、サンプルばかり増えています。
匂い袋用 香作り
奥は元。手前はそれに麝香チンキを加えて…と、いくつも嗅ぐと鼻がおかしくなってきます。
やれやれ、いつになったら商品になるのか…
匂い袋は今作って ハイ出来上がり!ではなく、3ヶ月先を目指して作りなさいと教わりました。
香りが全体に馴染んで少し落ち着くまで様子をみないといけません。
うーん、まだまだ時間かかるかな。 
こうして作っていると、最初は2種類にしようと思っていたのに3種もいいな〜なんて思います。
余計なこと考えずに早よ出さんかい!ですね。 のんびりですみません。 
販売すると言ってたのに、いつにななるのかしら木乃香さん、とお待ちのお客さま。
必ず出しますのでどうぞお待ちくださいますように。

あ、雲行きがおかしい。  ゴロゴロ鳴ってます。
雨、来たー!  ザッと降って、少し涼しくなって欲しいな〜。
今日はこれから夜に、お香の復習に行ってきます。  まだまだ勉強しなくちゃです。
いつか一緒にお香作りを楽しみましょうね onpu_01.gif

posted by konoka at 15:44| Comment(2) | 手作り * お香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

小さい和菓子の敷紙

お菓子をちょっと和風に演出したい時に、和紙の敷紙はいかがですか?
桜 と もみじ の透かし模様が素敵な正方形の敷紙です。
既に少し大きめのを販売していますが、今回新たに12cm角を入荷しました kirakira.bmp
お饅頭や草餅ひとつに丁度いいサイズです。
正方形の敷紙は、紙ナプキンのように使えて便利ですよ。

和菓子の敷紙

例えば頂いた和菓子を出したいけど洋皿しかないわ…という時に、
色の入ったお皿の上に敷けば、透かし柄が浮き出てちょいと和風になります。
うちもそうですが、銘々皿や和皿はいくつも揃えられませんよね。
茶色のお菓子に茶色のお皿…なんてなってしまいがち。
そんな場合のお菓子の引き立て役にどうぞ。kirakira.bmp
和菓子だけでなく、マカロンや小さな洋菓子を和風にアレンジするのもいいですね。
お菓子に敷くだけでなく、お料理や、器の下に敷いても素敵ですよ。
気軽に使ってみてくださいねonpu_01.gif
※写真はもみじ柄ですが、桜柄もありますsakura.gif


posted by konoka at 19:41| Comment(0) | お店の商品 - 和紙雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

八十八歳のお祝い

昨日は、父の88歳の誕生日でした kirakira.bmp
そう、米寿という特別な日を、どうしても当日にお祝いしたくてお休みを頂きました。
本当ならどこか料亭などで席を設けるものかもしれませんが、
家族みんなの手料理でお祝いをしよう!ということになりました。
まずは父の好物のコロッケと、母が作らないような料理を中心にメニューを決めて、
息子たちの唐揚げと、つけ麺も登場して賑やかな席になりました。
父のお祝いの料理
いやもう台所が大変でした。  大人4人が入り乱れて ase01.gif
そうなると思って前日に仕込みをしたり、リビングで作業したりしたけど、イヤイヤ…。
まぁ料理が並ぶまで、そんな状況も楽しんでもらいつつ、
みんなで乾杯をして楽しい時間を過ごしました。

意外に好評だったのが、息子のつけ麺。
実は冷凍食品で一番楽ちん料理だったのだけど、
とろ〜りトロけるような味玉子も、「なんか上等なたまごのようだ」と褒めちぎり kirakira.bmp
ケーキも作りましたよ。 おめでとう と数字の8のロウソクを2本立てて。
でも写真が残念。 父にピントを合わせたらケーキがボケちゃいました。

喜んでもらえて、時間を気にせずゆっくりできて、
家でお祝いしてよかったな〜と思います。
帰る頃には雨上がりの虹も見れて、いい一日でしたfutaba_02.bmp

posted by konoka at 11:53| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

入浴剤で爽やかに

昨日今日とスッキリ青空になって嬉しいけれど、外は真夏のように暑い!
午前中、出かけていたので汗だくになって帰ってきました。
猛暑も困るけど、ジメジメも もう勘弁。 このまま梅雨明けして欲しいですね。

さて、桃の香り と 菖蒲・檜・白檀の香りの入浴剤を入荷しましたkirakira.bmp
ザブーン!とお風呂に浸かってビールでもグイッ!っといかがですか?
爽やかなお風呂の時間をどうぞonpu_02.gif
入浴剤
うーん…よく見ると、卯月とか霜月とか、全然関係ない季節の商品名が…。
そこはサッと流して、檜や白檀の香りが好きな方に使って頂きたいなと思います。

posted by konoka at 17:33| Comment(0) | お店の商品 - 森の香り・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

ネギの その後

雨、いつまでもよく降りますね。
こんなに長い梅雨も珍しいんじゃないかしら。

うちのベランダにも長く伸びたものがあって…、
といっても10日程前の、また出しそびれちゃった写真だけど 載せちゃお。
今年の始め頃かな。水栽培していた ネギの根っこのその後です。
ネギの栽培
こんなに伸びました! 
と言いたいとこだけど、もう何カ月も経っているのにこれしか伸びなかったの?という長さ。
寒い時期に植えたから途中全然伸びなくて、もうダメかと思ったんです。
でも暖かくなってからニョキニョキ伸びてきて、やっと食べられるほどに成長しましたfutaba_02.bmp
ワケギのように見えるけど、元は白い部分の多い関東葱です。
冷やしうどんの薬味にして食べたけど、なかなか、ネギだぞー!って主張した味でしたよonpu_01.gif
私は根っこから引き抜こうとしたのだけど、反対があったので根を残していたら
またニョキニョキ生えてきました。
そうめん食べたいのにネギがない!なんて時にいいかもしれませんねonpu_02.gif
なんならネギ専用のプランターを作ってみようかな〜

posted by konoka at 00:31| Comment(0) | ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

クロネコDM便


メール便からクロネコDM便になりました。

3月末で廃止になりましたヤマト運輸の メール便 に替わり、
新サービスの『クロネコDM便』に7月から完全に移行しました。


4月以降、内容はDM便になっていたものの、暫くメール便として発送していたため、
お客様には大変わかり辛く、ご迷惑をお掛けしました。
この度木乃香のサイト内も全てクロネコDM便に訂正しました。
ただし、暫くの間は発送シールがまだメール便となります。ご了承ください。
ヤマト運輸の方ではクロネコDM便として送付されますのでご安心くださいませ。

そうそう。メール便対応のページを全て訂正したつもり…ではいるのですが、
もしかしてまだ抜けてるところがあったらごめんなさい。
コピペをずっと繰り返していたら途中で居眠りしてしまいました。
サイト上に「メール便」という言葉が案外多くてびっくりでした。
こんな感じで少しずつですが、みなさんに喜んで頂けるお店にしていきたいと思っています。
これからも木乃香をどうぞよろしくお願いします onpu_01.gif


posted by konoka at 19:09| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする