2015年09月22日

秋の日よりに

皆さんはこの連休をどうお過ごしですか?
昔は9月15日が敬老の日と覚えていたのに、21日に変わって
いつの間にかシルバーウィークなんていう連休ができてしまって、
何の祝日かわからなくなってしまいますね。今日は「国民の休日」らしいです。
お店もお休みさせて頂いています。

旅行を計画していた人や行楽には恵まれたいいお天気になりましたね。
私も長雨で洗濯できなかった大物を一気に洗ったり、
これからのお店の企画を練ったり、またお香を作ったり、
お世話になった方が天国にいってしまったりで…、なので静かに過ごしています。

一週間ほど前から、お向かいさんの彼岸花が咲いて、
赤い帯がずら〜っと続いているのです。
ベランダに出る度に綺麗だな〜と上から眺めていました。
今日は丁度おじさんが居らしたので、近くで見せてもらいました。
彼岸花
いつも見ているのはお庭?の一番奥で、
一本向こうの道路から入る広い敷地には、彼岸花があちこちに咲いていました。
綺麗kirakira.bmp ヒュン!と髭の様に伸びた雄しべがかもし出す不思議な雰囲気の花。
彼岸花って咲いている期間は意外と短いんですよね。
なのにちゃんとお彼岸に合わせたように咲くからこれまた不思議。
あぁもういくつか枯れてきて、あと何日かで終わってしまうのですね。
おじさん、ありがとうございました。

ここのお庭はほんと良く手入れされて、他にもお花や野菜が植えられています。
柿や栗など、秋の味覚も色づいていました。 ほら、ギンナンも。
銀杏の実
あーまた色んなものが美味しくなる季節だな〜onpu_02.gif
こうやって、食いしん坊はいつまでたっても痩せられないのです。。。 


posted by konoka at 17:58| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

和紙のレターセット 紅葉

やっとお天気になったけど、台風と大雨が甚大な被害をもたらして、
家族やご親戚を心配な方も多かったことと思います。
私も埼玉の越谷に友人がいるので、せんげん台の冠水の映像を見て心配でしたが、
家の前の水も引いたそうで、少し安心しました。
被災された地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

そういうことがあったので、新商品は静かにお知らせしたいと思います。
秋の紅葉が綺麗な美濃和紙のレターセットです。
和紙のレターセット-紅葉
色は鮮やかですが、全体に落ち着きのある大人の雰囲気。
封筒は薄い雁皮紙を使用しているの、紅葉が下からふんわり浮かんで見えます。
相手の方を想いながら、お手紙書いてみませんか。
先日の和紙のシールもどうぞ封かんにお使いください futaba_02.bmp


posted by konoka at 20:12| Comment(0) | お店の商品 - 和紙雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

秋柄の和紙のシール 

紅葉と秋桜と柿、秋の柄の和紙のシールを入荷しました!kirakira.bmp
昨年版は紅葉とコスモスの2柄で、お陰様でコスモスは完売しました。ありがとうございます!
今年は可愛らしい 柿 が加わりました。
和紙のシール - 秋柄
こういう落ち着いた和柄のシールってありそうでないですよね。
ツルツルやキラキラだったりして…、こちらは主張し過ぎず和風のラッピングにもピッタリ。
ほっこりとする和紙のシールです。 ペタンと貼ってみてくださいねonpu_01.gif

それにしても最近は雨ばかり 雨
涼しいのはいいけど、太陽出てくれないと困るな〜。写真が撮れないです。
このシールも、ちょっとの晴れ間に それ急げーー!!って撮影したの。
そろそろお日様が恋しいですね。 
お洗濯物いっぱい溜まっていますか? それともお部屋にイッパイぶら下がり状態?
早く秋晴れの空が見えますよーに! futaba_02.bmp


posted by konoka at 13:55| Comment(0) | お店の商品 - 和紙雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする