2015年12月28日

冬季休暇のお知らせ

      * * *  年末年始の営業について  * * * 

12/29〜1/4日まで、冬のお休みをいただききます。
ご注文は休暇中も受け付けております。
発送・ご連絡は 1月5日より順次行います。
年始は通常よりお届けまで日数がかかる場合がありますが
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
futaba_02.bmp

あっと言う間に一年が経ってしましました。
今年は知人に病気の人が多くて、健康がいかに大事かということを思いました。
私自身は血圧がやや高めという他は、いたって健康と思っています。
でも何もしないでは健康は保たれない年齢になっているのだなぁ〜と感じます。
まだまだ、ボケるまではできる限り続けていきたいと思っています。
いつも温かく見守ってくださっているお客様。
今年一年ありがとうございました。
健康でよい年をお迎えくださいね onpu_01.gif

posted by konoka at 15:29| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

息子のバースデー

昨日は息子の誕生日のお祝いをしました futaba_02.bmp
子どもではなく、大きな大人ですが。。。
12月26日という誕生日は、ちょっと損な誕生日かも。
学校では冬休みに突入して友達にも祝ってもらえず、
家ではクリスマスと一緒の時がある。…と息子が幼い頃言ってました。
そうねぇ、そんな時もあったかな〜。
でも大抵Xmasはひっそりとして、当日にお祝いしてたよね。
そんなXmasも淋しいけど、大人の事情でどっちも盛大にとはいかなかったのよ。

いつの間にか大人になった息子ですが、今年のXmasもloveheart_02.gifとはいかなかったようで…
昨日は盛大にお祝いしました。 料理も好物ばっかりにしてやった。kirakira.bmp 
リクエストの春巻きを始め、がんもどきの煮物、明太子スパゲティー、クラゲの中華サラダ、
このもん(マンガ「ばらかもん」に出てくる漬け物)、煮込みハンバーグ等
写真は…撮り忘れました。 
乾杯を待っていた腹ペコさんたちの勢いで、みるみるうちに料理がなくなっていきました。
それも嬉しいことですね。 
最近はほどんど一人のご飯なので、大勢での賑やかな食事は楽しいですonpu_01.gif
そして、もう大人なのでそろそろ終わりにしようかと毎回思っているケーキですが、
ハイ、また頑張って作りました。
バースデーケーキ

私、ひとつショックだったことがあります。
バースデーソングの最後の名前を〇〇ちゃんに合わせようね、とみんなで約束したそばから
ハッピバースデー ディア〇〇ー♪ とそのまま歌って一人だけ合わず、グダグダになりました。
これは…老いのせい? イヤイヤそれはまずい。 頭はまだボケたくないです。
さあ、明日は今年最後の営業日。 頑張らなくちゃ!

※追記
この記事を読んでくださってる、今ちょうど臨月の妊婦さん。重い荷物に要注意ですよ。
本当は1月が予定日だったのに、私は鍋の材料をしこたま買い込み、
重くて10日ばかり早く出産しました。 気を付けてねonpu_02.gif

posted by konoka at 23:55| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

和精油 冬のセール

wintersale-15.jpg

日頃の感謝の気持ちを込めて 「冬の和精油セール」 を開催しましたkirakira.bmp
本日25日 ~ 1/10まで、和精油5〜30mlを20%オフで販売しています。

ヒノキの精油を使って自宅のお風呂で森林浴してみませんか?
浴槽に5滴ほど垂らしてください。
ひのきの香りが広がって、檜風呂のようにリラックスできますよ~heat-tobi.gif
新しい年を迎える準備が整ったら、ゆったりとお風呂に浸かって
一年の疲れをしっかり取りましょう。
この機会に是非ご利用くださいね onpu_01.gif


posted by konoka at 23:49| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

めでたい柄の遊び箋

おめでたい柄の和紙のレターセット「遊び箋」つるし雛 を入荷しました。kirakira.bmp
鯛や富士山、だるまや松竹梅の柄が、つるし雛の様に罫線になっています。
ほんのり生成りの美濃和紙。大きさはノートの半分くらいの小さめです。

遊び箋-めでたい柄

こんな遊び心のある便箋には何を書いたらいいかしら。
お友達にユーモアたっぷりのメッセージ?
面と向かっては照れるような、とてつもなく真面目なメッセージ?
それとも今年の抱負を書いてみます?
どんなメッセージもきっと心を和ませてくれると思いますonpu_01.gif
年の初めの挨拶や、お正月のおもてなしのお礼にひと言添えててみませんか。


posted by konoka at 13:41| Comment(0) | お店の商品 - 和紙雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

季節外れの桜

昨日の強風と雨で、ベランダから見える銀杏の木は、すっかり葉を落としてしまいました。
数日前に神宮外苑のイチョウ並木の写真を友人が送ってくれたので、
お返しにお向かいさんの銀杏の写真を返信して、綺麗ねぇ〜kirakira.bmpなんて言っていたのに、
外苑の銀杏の葉も落ちてしまったのでしょうか…aki_01.jpg
イチョウ並木-神宮外苑

葉が落ちると一気に冬景色になりますね。 でも今日はポカポカな小春日和。
本当に春みたいに暖かで、窓を開けて風を通しています。
そうそう春と言えば、何を間違えたのか、近所で季節はずれの桜が咲いていましたよ。

冬の桜
え?桜?と近くに寄ったら、花びらは少し尖っていて桃の花の様なのだけど、
幹のイボイボが確かに桜なのです sakura.gif
この間からちょっと気になっていたのですが、今朝、近所のスーパーの帰りに
しっかり確認しましたpika.gif 何ていう種類の桜なのかしら。。。

それにしても、季節がわからなくなっちゃう陽気。
体調を崩さないように気をつけましょうねonpu05.gif

posted by konoka at 15:16| Comment(0) | ご近所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

季節の懐紙-冬

冬柄の懐紙を入荷しましたkirakira.bmp 
全て美濃和紙ですが趣きの異なる4品です。

薄っすらと上品に 椿 の柄の入ったこちらの懐紙は、お茶のお稽古や普段使いに。
冬柄の懐紙-梅と椿

普段からバッグに入れておくと何かと便利です。
懐紙なんて使う機会がないわ。と思っています?
そんなことないですよ。
気のおけない仲間との食事会で懐紙を受け皿にするのはちょっと気が引けるけど、
ちょっと口元を拭いたりするのにティッシュより素敵です。
そうそう、先日もお香の教室で、お菓子を作って来てくれた方が皆さんに分けるのに
私の懐紙を使っていただきましたよ。
お友達に借りたお金や小物を包んで渡すのも便利ですonpu_01.gif

松竹梅の、おめでたい柄の懐紙はそんな風に使って頂きたいんです。
懐紙デビューの方も気軽に箸袋を折ったりお菓子をのせて、おもてなしにいかがですか?
冬柄の懐紙-松竹梅と利休梅
浮き彫の利休梅の懐紙は、お茶の席にもいいですね。
初釜に使って頂けたら嬉しいですfutaba_02.bmp


posted by konoka at 13:43| Comment(0) | お店の商品 - 和紙雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

手漉き和紙はがき- 富士山

富士山がスッキリとシルク印刷された和紙のハガキを入荷しましたkirakira.bmp
丁寧に手で漉いた美濃和紙で作られています。
耳付きといって和紙の端っこの部分の耳のついた味わいのある和紙です。
海外の友人へのおたよりや、年賀状にどうぞonpu_01.gif

耳付き和紙ハガキ-富士山

posted by konoka at 15:31| Comment(0) | お店の商品 - 和紙雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする