2016年03月28日

印刷できるお料理敷紙

季節の花の和紙の敷き紙「花だより」春夏柄を入荷しましたkirakira.bmp
懐石料理などのお料理の下に敷く紙ですが、こちらはちょっと小さ目のA4サイズ。
プリンターで印刷ができます。
印刷できる敷紙 春夏柄
お料理のマットとして敷いたり、半分にカットしてお品書きや便箋としても使えます。
いつもとちょっと雰囲気を変えて、
お客様のおもてなしの演出に使ってみてくださいねonpu_01.gif

posted by konoka at 23:38| Comment(0) | お店の商品 - 和紙雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

葱坊主 咲きました!

うちの観葉植物 (時々食べる) のネギの花が咲きました!kirakira.bmp
葱ぼうず 花

今月始めにひょっこり葱坊主が顔を出し、
こんな小さな貧弱ネギにも葱坊主ができるのか〜と、成長を楽しみにしてました。

葱坊主 成長-1
ねー、4日でこんなに伸びるてるの。
葱坊主が出た時に報告しなかったのは、花が咲いた時にお知らせしたかったから。
だけど途中でちょっと不安になりました。もしかしたら咲かないんじゃないかって…
畑で見る赤ちゃんの拳大の葱坊主と違って、これは枝豆ほどの小さな坊主だから。
でも両手をパーっと広げるようにしながらグングン伸びてゆきました。

葱坊主 成長-2
上の写真から10日経って、いつもはこのくらいでプチン!と切って食べちゃうのだけど、
なんだか今回はずっと成長を見たくて、食べるのやめました。
そしてまた10日経った頃には葱坊主がだいぶ膨らんで、
でも薄い皮がちょっとシボシボして、また不安に…
だけどだけど、今朝咲いたのです pika.gif

葱坊主 花

一番上の写真は朝9時頃。 お昼頃には花がもっと開いてこんなに綺麗に。kirakira.bmp
しつこいけど、もうひとつ写真載せちゃいました。
だって、頑張って成長しているの見てきたから、私にはとても愛おしいのですheart_02.gif


タグ:ネギ
posted by konoka at 23:48| Comment(0) | ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

桜舞い散る柄の和紙

今月はじめに咲き始めたお向かいの 桃の花 が満開になりました kirakira.bmp
白い綿みたいな桃の花です。 折角可愛らしくに咲いたのに、
昨日も今日も風が強く、もう花吹雪が舞っています。
ビュー!っと真横に飛ばされたり、吹き上げれらて落ちてきたり、
毎年咲いてはすぐに花を飛ばされて可哀想なのです。 なので パシャ!!
白い桃の花

さてこちらは桃の花ではなく、桜の花吹雪。sakura.gif
桜の花びらがちらほらと舞い散る柄の 便箋封筒 を入荷しました。
便箋は薄い柔らかな和紙。 封筒は檀紙のようなシボ入りの固めの和紙です。
和紙の便箋-桜の花舞い散る

同じ柄に見えるのですが…もう一つは、
桜の花びらの和紙を漉きこんだA4サイズの印刷できる和紙 sakura.gif
楮の繊維もところどころに散って、味わいがあります。
インクジェット・レーザープリンターに対応しています。
和紙A4 - 桜の花
メニューや案内状を印刷したり、小さめのランチョンマットとしても使えます。
上の便箋もですが、こういう罫線などの入っていない和紙は用途にとらわれずに、
折ったり切ったりして、何が作ってみるのもいいと思いますよonpu_01.gif
楽しんで使って頂けると嬉しいです。

今年は少ししつこい?くらいに並べてきた桜ですが、花の咲く前になんとか間に合いました。
そろそろ開花の声も聞こえてきてますね。
ちょっと足を延ばして、本物の桜を楽しみに行こうかな〜と思います。sakura.gif

posted by konoka at 16:43| Comment(0) | お店の商品 - 和紙雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

桜の香りの入浴剤

寒いですね。  5年前の昨日も寒い日でしたね。
昨日はそれぞれに、色々な想いで一日を過ごされたことと思います。
5年経って、改めて考えさせられるようなことばかりですが、
被災地の方たちの心にも、少しずつ春がおとづれますように。。。


桜の香りの入浴剤を入荷しました。sakura.gif
目を閉じて、美しく咲く桜を思い浮かべながら、ゆったりとお湯に浸かりましょう。
やさしい香りに日頃の疲れが癒されますように。

入浴剤 - 桜の香り

このところ、パレードにように桜の便箋やレターセットを並べていて、
桜の入浴剤を入れてたことを忘れるところでした。 あぶないあぶない。
まだもうチョロっとあるんですよね…桜。
昨年は桜をあまり入れないでいたら、桜の商品が品薄になってしまったので、
今年は満開にしたかったのです sakura.gif
桜って、花の時期じゃなくても冬でも買っていかれる方がいます。
いや〜みんな桜が好きなんだな♪ って思う。 私も好きheat-tobi.gif

でも確定申告の忙しい時期に、少し入れ過ぎたかもしれません。
まだ終わってません… 最終日はとんでもないことになると昨年学んだので、
それはやめたいです。 なのでちょっとひと休み。
今年の桜の開花は早いと聞いていたので、あっという間に咲いてしまうかもしれませんね。
咲いちゃったらどうしよう。 そっとわからないように内緒で出そうかな。。。

posted by konoka at 18:06| Comment(0) | お店の商品 - 森の香り・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

上品な桜の和紙の便箋

上品な桜の便箋と封筒を入荷しました kirakira.bmp  本日は2点のご紹介です。
ひとつは、 しっとりと落ち着きのある大人のデザインの 「 花かおるsakura.gif
同系色のグラデーションにさりげなく桜が描かれています。
桜の枝が風に吹かれて花弁がちらほらと… 桜吹雪に感じる哀愁は日本人ならではですね。
花かおる… の後に、あなたならどんな句を続けますか?

桜の花かおる和紙の便箋
小振りの便箋なので二言三言のお手紙にぴったりです。 
封筒 は郵便枠がないので、のし袋のようにもお使いいただけますよonpu_01.gif


もう一つは、小さな桜の花の便箋 「 みよしのsakura.gif
これいいです!  薄〜い淡い色の桜が本当に上品。kirakira.bmp
小さな桜の和紙の便箋
ぱっと見柄がよくわかりません。
光の反射や何枚か重ねるとわかりますが… そこがなんとも、いいのです。
もう、こういうのに出会うとキュンとして、 うふ〜ん、あは〜んheat-tobi.gif です。
すみません。 カタログだけで仕入れて思いも寄らず良かったので…
ここ最近の一番のお気に入りになりそうです up01.gif
和紙も柔らかで手に馴染みます。
「和紙」と言っても最近は、ほとんどパルプじゃない?というものが多いのですが、
これはいい感じ。 手漉きではありませんが簀の目入りです。
大きさは写真のL版と同じ。 一筆箋のようにお使いくださいね。onpu_01.gif
お揃いの封筒もあります。

posted by konoka at 16:35| Comment(2) | お店の商品 - 和紙雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

春爛漫、桜のレターセット

満開の桜の和紙のレターセットを入荷しました sakura.gif

桜のレターセット

ふたつとも似たような柄ですが…
賑やかな宴が聞こえてきそうな 桜爛漫 左と、落ち着いた色合いの さくら満開
小さな桜の花が咲き誇って可愛らしいですね。
便箋はA5よりほんの少し小さ目の使い易いサイズ。 
封筒は、内側に柄が刷られていて、開封した時にパッと桜模様が目に入ります。

少しずつ暖かくなってきましたね。
花粉は早くどこかに吹き飛んでってもらって、春よ来い来いです。
さあ、春のお便り出しましょう。 お揃いの一筆箋もあります。onpu_01.gif


posted by konoka at 23:59| Comment(0) | お店の商品 - 和紙雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

薄紅の梅の花

今日はちょっと用事で青山の方に行ってきました。
ゴーゴーと沢山の車が行き交う都会の大通りの脇で、
梅の花が綺麗に咲いていました。kirakira.bmp
薄紅色の梅の花
青山霊園の梅の花です。
白梅でも紅梅でもなく、ほんのり紅が差した梅の花。
霊園を訪れた人たちの心をそっと和ませてくれる色なのでしょう。
梅の香りもしてきそうな… クンクン。
時々道を歩いているだけで、凄くいい香りがしてくる梅の花がありますよね。
でも今日はしっかりマスクで花粉症対策しているせいか、わかりませんでした。
あぁ、かわいいなぁ 。。。heat-tobi.gif
来年は梅の花の商品をもっと出そうかなぁ〜
あんまり可愛いので、帰りしなにもっと近くに寄って撮ってみました。
しっとり梅の花
手を伸ばしてこれで精一杯。 (トリミングで大きくしてます。)
こういう時にはズーム付きのカメラを持っていた方が便利ですね。
スマホなのでズームが付いてない、…と思っていたら、付いているじゃないですか!
今気づきました。 なぁんだ、知らなかっただけなんだ。
使いこなせてないんですね。最近の機械。やれやれ。

今日は暖かかったので、お向かいさんの白い桃の花も開花しました。
朝は2〜3個だったのに、帰ったらもう少し増えてました。
さて、今年は早めにお雛様を出したので、ちゃんと早めに仕舞いましょ。

posted by konoka at 18:31| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする