2016年06月24日

金魚の和紙レターセット

厚い雲とザーザー雨と、ちょっとだけ太陽の毎日ですね。
こんな梅雨空に夏ものの紹介もちょっと…と思いますが、
のんびりしている間にに暑い太陽がやってきそうなのでご紹介します。
美濃和紙を使用した涼しげな金魚のレターセット。kirakira.bmp

金魚の和紙レターセット

この彩麗シリーズは、薄い雁皮紙から金魚の柄が透けて浮かぶ封筒が素敵。onpu_02.gif
便箋もタイプの違う美濃和紙を使っています。
最近はこれ和紙?と思うほど、パルプの割合が多い和紙を見かけますが、
こちらはお手紙を受け取った方にも和紙を感じて頂けると思います。
大人の雰囲気と可愛らしさのある夏の便箋で涼しい便りをお届けしてみませんか。futaba_02.bmp


posted by konoka at 18:06| Comment(0) | お店の商品 - 和紙雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

野の花の花器

久しぶりに陶芸作品を。。。 野に咲く花の花器。
これは丸い部分だけ随分前に焼いていて、
何かの皿で受ければいいやと思っていたものの、
うちには合うお皿がなくて、ずっと花が活けられないで放置してあったのです。
最近ようやく同じ黒みかげの土で受け皿を焼いたので、
近所に生えていた草花をちょっと摘んで活けてみましたfutaba_02.bmp

野の花の花器

スッと通り過ぎて普段は気づかない道端の花も、
こうして見ると可愛いな〜と思います。
こんな貧乏草だって〜!と書こうとしたけど、よく見たら花弁がモシャモシャしてない。
調べたら、貧乏草(ハルジオン)ではなくて ヒメジョオン でした。
良く似た花があるものですねonpu_02.gif
水盤はどんな形にしようか迷ったけど、場所を取らない舟形にしてみました。

posted by konoka at 23:23| Comment(0) | 趣味の陶芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

金封袱紗(ふくさ)祝儀袋入れ

上質な京織物を使用した祝儀用の金封袱紗(ふくさ)と、
慶弔両用のちりめん金封袱紗を入荷しました。kirakira.bmp

「京錦 金封ふくさ 宝づくし」は 七宝や橘、打出の小槌などが散りばめられた吉祥紋様。
まさに結婚式などのお祝い事にピッタリなお品です。kirakira.bmp
光の反射によって金糸・銀糸が上品に光ります。 朱色 をご用意しました。
京錦 金封ふくさ 宝づくし

前回ご紹介したような素敵な祝儀袋を買って頂いたお客様の中には
包むものも欲しいな〜と思ってらっしゃる方もいるのでは…と思いました。
私も昔ながらの風呂敷タイプの台付袱紗を使っていましたが、
最近やっと弔事用の黒の金封ふくさを買いました。(年齢的にそっちの方が多くなり…)
サッと取り出せる金封袱紗は便利ですね。onpu_02.gif

初めてお買い求めになるのでしたら、下のような慶弔両用がおすすめです。
ちりめん 金封袱紗 慶弔両用
紫色はお祝いの慶事・お悔みの弔事のどちらにもお使いいただけます。
深い紫色のちりめんから桜の小花がのぞく 桜小紋 と、
上品な一越縮緬の 鮫小紋 をご用意しました。お値段もお手頃です。
祝儀袋は買ったけど包むものが無い!と慌てないように、おひとつご用意くださいねonpu_02.gif

posted by konoka at 00:06| Comment(0) | お店の商品 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする