2017年02月26日

上品な桜の便箋-みよしの

薄っすらと描かれた桜が上品な『みよしの』の 便箋封筒一筆箋 を入荷しました。
こちらは昨年入荷した『こびんせん』と同じシリーズです。
その小さい和紙の便箋がお気に入りなのでシリーズで入荷しました。kirakira.bmp
上品な桜の便箋-みよしの
ん?と言われても、この写真ではどこがいいかわからないですよね。
そうなんです。ちょっと薄すぎじゃない?と思うほど柄は薄いのですが、
桜の儚さにも通じるような控えめな感じがいいです。sakura.gif

特に、こびんせんと一筆箋は紙が薄めで透かし和紙のような雰囲気があって
素敵です。 便箋は何故か少し紙が厚めになっています。
上品な桜の一筆箋

最近は派手な便箋も多いので、こういう地味なものがあってもいいなと思います。
でも残念なことに、こびんせんはもうメーカーさんで完売だそうです。
依頼している越前和紙屋さんが廃業とかで… 私はとてもショックでした。
一生懸命に和紙を作ってきたひとつの業者さんが閉じてしまうなんて。
ものづくりと経営を両立するのはとても難しいことだけど、
日本のものづくりを支えている方たち、頑張ってください futaba_02.bmp


posted by konoka at 19:06| Comment(0) | お店の商品 - 和紙雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

枝垂れ桜の便箋と封筒

日本の春の情景を描いた便箋と封筒「春のよろこび」を入荷しました。kirakira.bmp

枝垂れ桜の便箋と封筒

枝垂れ桜に蝶が舞い、川の流れとともに爽やかな風が吹いてくるようです。
お揃いの封筒は、裏面にも垂れ桜が描かれています。
ちょっと大人の雰囲気の絵柄ですね。
新しいことを始めたり、お祝いごとの多い春。
嬉しいことがいっぱいの春の便りを届けましょう。


posted by konoka at 21:47| Comment(0) | お店の商品 - 和紙雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

鮫小紋の祝儀袋

遠くからは色無地に見える江戸小紋。
近くに寄ってやっと判るほどの柄を細工した江戸の粋。
中でも人気の 鮫小紋 を美濃和紙に施した祝儀袋を入荷しました。kirakira.bmp

鮫小紋の祝儀袋

シルクスクリーンで一枚一枚丁寧に刷られた鮫小紋の柄は、
控えめながら上品な光沢を放っています。
最近は派手な祝儀袋が増えていますが、
この様なちょっと控えめなくらいのお品が私は好きです。
こちらはだいぶ前からメーカーさんで出していたので
もう廃番になってしまうのではないかと心配だったのですが、
まだ暫く大丈夫そうなので入れました。
結婚の御祝いから一般のお祝、またお礼に使って頂けると嬉しいですonpu_02.gif


posted by konoka at 22:34| Comment(0) | お店の商品 - 和紙雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

嬉しい シクラメン

寒い寒いこの頃。
凍り付く寒さの中で梅の花が咲き、お向かいの桃の木も花芽が膨らんでいます。

先月、うちの出窓のプランターの寄せ植えにも嬉しいもの見つけました。
一年前に買ったミニシクラメンが蕾をつけていました。
何が嬉しいって、私はシクラメンを買ってもその年限りで終わりで
次の年まで咲かせたことがありません。 何度買っても…
シクラメンてそうゆうものだと思って、小さな株を買いました。
冬の間だけ、色を添えてね♪ って思いで。
緑だけの寄せ植えの中に、ポッと赤い色があるだけで気分が明るくなります。
でも花が終わるとヒョロヒョロとした葉だけが残り、やがてしおれてしまいます。

でも今年はなんと!そのヒョロヒョロの隙間から茶色の小さな蕾を見つけました pika.gif
大きくなぁれ、大きくなぁれと根腐れしないように水やりも気を使って、
そしてやっと今日咲きました。kirakira.bmp
もう嬉しくて、嬉しくて、
写真をパチパチ撮って、一番の美人さんを選びました。
sikuramen.jpg
普通シクラメンならもっと花をつけているところだけど、
この一輪が精いっぱい。
春が来るまでに、あとひとつ、ふたつ、楽しませてくれそうですonpu_01.gif
ちょっとウキウキな一日でした。heat-tobi.gif

 
posted by konoka at 00:30| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする