2013年06月10日

お香立て

なんでもない香立てが欲しくなって焼いてみました。
香皿は焼き締めと、真ん中だけ釉薬を入れたもの。
手作り感を出したくて、フチはあえて綺麗にしなかったの。

香立て- 香皿

ちょっとだけ可愛らしさが欲しいなと思って、香立てに苦手な絵付けをしてみました。
こんな小さなものなら筆が震えないかな〜と思ったけど
ひとつの花びらを描くにも息詰め状態。 ふぅーase01.gif
白い方は受け皿を作らなかったけど、手持ちの小皿に合わせてもいいかなと思うの。
どうかな。  こんな香立てあったら欲しいと思いますか?
お団子みたいなのと平べったいのとどっちがいい?
すばらしく素敵な香立ては売っているけど、お気軽にお香を楽しむ和の香立ては
案外売ってないんだな、と思ったの。 
もうちょっと試作してお店で出してみようかな〜futaba_02.bmp
タグ:手作り お香
posted by konoka at 23:58| Comment(4) | 趣味の陶芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも拝見しています。
写真左のお香立て可愛いですね。真ん丸い感じが好き!
確かにお気軽に楽しむお香立ては売っていないんですよね。是非色々作ってみてお店に出して下さい。又、個人的に自分用の湯呑茶碗(少し大きめ)が欲しいんです。ザックリした感じで、気軽にいつも使える感じで、ちょっと個性的なもの。
そんなものもいつかお店に出して下さいね。
Posted by ながかわ at 2013年06月12日 10:40
ブログ見ていてくれてありがとうございます♪
お香立ては他の土でも試作して、
そのうちお店に出したいと思っています。
首を長〜くして待っていてくださいネ♪
湯のみは…同じの作るのまだ大変。
このブログのどこかに載せたことあるかもしれないけど、
手の中にすっぽり収まるくらいのならどうにかって感じです。(*^_^*)
Posted by てんちょー at 2013年06月12日 23:18
いつもお世話になっております。
北海道札幌のはらです^^

お香立て、可愛いです♪
ぜひぜひ出品してくださいヽ(*^^*)ノ
楽しみに待っています!
Posted by はら at 2013年06月13日 11:16
あ、ハラさん ありがとうございます。
香立て可愛い? 嬉しいな♪
じゃ、頑張ってみようかな〜
Posted by てんちょー at 2013年06月13日 21:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]