2014年07月05日

オイルサーディンの冷製パスタ

毎日雨が続いて洗濯物が乾かなくて困りますね。
ちょっとサッパリしたものが食べたくなって、先日妹が作ってくれた
オイルサーディンと玉ねぎのサラダが美味しかったので、
アレンジして冷製パスタを作ってみました。

子供の頃、口にした時にオイルサーディンは”美味しくない”というのが記憶にあって、
自分では買った事がありませんでした。
食べられなくはないけど特別なくてもいい食材ってとこかな。
だから妹が買ってきた時も ぇえ〜。。。と怪訝な顔をしてしまったのだけど、
それが、それが旨いbikkuri.gif
玉ねぎを塩揉みして水に晒してオイルサーディンをのせてポン酢をかけるだけ。
チョー簡単! 爽やかで苦味もあって大人の味kirakira.bmp
そのサラダが美味しかったので、冷製パスタにアレンジしました。

オイルサーディンと玉ねぎの冷製パスタ

新玉ねぎと万能ねぎや大葉ものっけて柚子ポン酢でサッパリといただきました。
イワシのパスタ… とちょっと気が進まない場合は是非サラダで試してみてね。
ワインなど、お酒のおつまみにもイケますよ〜onpu_01.gif

posted by konoka at 17:48| Comment(2) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初コメントです^^;
お料理上手な妹さんにこちらのサイトを
教えてもらいお邪魔しました。
パスタ美味しそうですね♪
かれこれ30年も前のことですが、
衣装を作っていただいて…
今でもいい思い出です。
その節はありがとうございましたo(^_^)o
ヒノキ大好きなので
またお邪魔します^_^
Posted by ake at 2014年07月12日 00:03
あ、懐かしい。
妹から何度も聞いていたお名前。
akeちゃん、コメントありがとう♪
衣装? そんなことやっってたんですね (^^ゞ
みんな賑やかで楽しそうだったなぁ〜って感じがしていました。
子育て奮闘中のようですね。
月日が経って色んなことがあるけどみんなみんな頑張ろう!

みゆき姉ちゃん
Posted by てんちょー at 2014年07月12日 23:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]