2015年08月27日

懐かしのメキシカンハンバーグ

なんか凄〜く辛いものが食べたくなって、
夕べは懐かしのメキシカンハンバーグを作ってみました。
何が懐かしいって。。。
昔、勤め先の近所のお総菜屋さんの昼弁当は選べるお弁当で、
自分で選んだ手作りおかずをパックしてくれるの。
どれも美味しいんだけど、中で一番好きだったのが 『メキシカンハンバーグ』。
「辛いですよー」と言ってくれるだけあってかなりの辛さで、同僚の女性は食べられない。
でも何日かするとまた食べたくなるチリ味の旨辛なハンバーグなんです。
それを再現したくて挑戦しました。kirakira.bmp
ハンバーグ メキシカン
ちょっとソースが多くなってハンバーグと判らなくなっちゃったけど、20cmくらいの大きさです。
合いびき肉に玉ねぎとドライトマトを戻して入れて、塩・コショウ・パン粉と
市販の粉のチリパウダーを入れて、更にカイエンペッパーで辛味を足しました。
チリパウダーは簡単にチリ味が作れて便利onpu_02.gif
片面焼けたハンバーグを裏返して、少し火を通してからトマトとブイヨンと醤油少々を入れて
煮込みました。 揚げ過ぎて失敗したフライドガーリックも入れて… (^^ゞ
生のトマトじゃなくて、これもドライトマトにすれば良かったのかな〜、ちょっとビチョビチョ。
お店ではパエリアのような鉄鍋で出ていたから、オーブンで焼いていたのかな。
でも味は美味しかったです!
残りもんで、今朝はロコモコ風のチリ丼にして2度楽しみましたonpu_01.gif 


posted by konoka at 17:26| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]