2016年06月22日

野の花の花器

久しぶりに陶芸作品を。。。 野に咲く花の花器。
これは丸い部分だけ随分前に焼いていて、
何かの皿で受ければいいやと思っていたものの、
うちには合うお皿がなくて、ずっと花が活けられないで放置してあったのです。
最近ようやく同じ黒みかげの土で受け皿を焼いたので、
近所に生えていた草花をちょっと摘んで活けてみましたfutaba_02.bmp

野の花の花器

スッと通り過ぎて普段は気づかない道端の花も、
こうして見ると可愛いな〜と思います。
こんな貧乏草だって〜!と書こうとしたけど、よく見たら花弁がモシャモシャしてない。
調べたら、貧乏草(ハルジオン)ではなくて ヒメジョオン でした。
良く似た花があるものですねonpu_02.gif
水盤はどんな形にしようか迷ったけど、場所を取らない舟形にしてみました。

posted by konoka at 23:23| Comment(0) | 趣味の陶芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]