2016年09月14日

国産割箸 四季の花の箸袋セット

四季の花の箸袋と、国産桧の割り箸セットを入荷しました。kirakira.bmp
しぼ入りの和紙に季節の花の箸袋、7柄を揃えました。

国産の割り箸-四季の花の箸袋セット


敷き紙やマットなどなくても、箸袋の花がテーブルに彩りを添えます。
袋の裏にも柄が入っているので、気づいてくれたら話が弾みそうです。
前回ご紹介した敷き紙と合わせるのもいいですね。(柄は同じではありません)
季節ごとのおもてなしに使って頂けたらと思います onpu_01.gif

四季の花の箸袋-国産桧の割箸

割り箸は奈良県吉野産の桧を使用しています。
外国産のように漂白剤や防カビ剤を使用していません。
割箸は森林破壊だという誤解もあるようですが、
国産の割り箸は建築材料を取った残りの端材で作られています。
森林資源を無駄なく利用することで、また木を植える→育てる→間伐→使う
という循環ができ、森林保護に繋がります。futaba_02.bmp

実はこのことを伝えたくて、木乃香では国産の割箸を扱っています。
商品の裏にもそのことを書いてあります。
箸袋をひとつひとつ折って作った商品もあるのですが、
手間を考えるとどうしても割高になってしまいます。
今回は、素敵な既製の箸袋を見つけたので少しお値段を抑えることができました。
商品を買って国産割箸の現状を知って頂かないと意味がないですもんね。
買わなくても興味がある…という方は、
国産の割箸について書きました こちらのコラム を読んで頂けると嬉しいです。
みんなで日本の自然な木の匂いのする割り箸を使いましょう onpu_02.gif


posted by konoka at 19:09| Comment(0) | お店の商品 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]