2016年10月11日

洗面所の棚 DIY

秋なのに夏のような暑さで変な陽気の連休でしたね。
台風の影響で野菜も高くて、法連草やレタス・小松菜も250円以上だなんて、
手がでないですよね。 おまけに根野菜まで高くなって…
仕方ないからキャベツ・もやし・白菜を使い回しています。

さて、ずーとずっと放ったらかしで出来なかった事、
この連休にDIYで洗面所の棚を作りました。
ここに引っ越した時に作る予定がお店のオープンと重なってバタバタ。
洗濯機置いたらもう手が届かなくて無理ase01.gif
壁に穴を開けない据え置きタイプも検討したのだけど
洗濯機の横に手持ちの脱衣カゴが置けないことがわかってこの方法になりました。
よーし! とやっと重い重い腰を上げました。
洗面所の棚作り
下地が石膏ボードの壁にそのまま釘を打つとズボズボになってしまいますよね。
この壁の裏が丁度収納になっているので、
裏の釘の縦ラインに合わせてこちらに金物を付けました。
左右の壁からの離れが違うのはそのせい。
天井と壁の隙間もコークボンドっていう充填剤で埋めました。
金物は、本当はもっとシンプルなのが良かったんだけど、
縦のラインに釘穴があって安価なのはコレしかなかったの。
3点留めタイプだと下の木の位置から外れちゃうかもしれないので。

棚は欲張って三段。先に二段を取り付けて、
洗濯機を置いてから位置を調整して三段目を取り付けました。
洗面所の棚-DIY
んー? ちょっと曲がっちゃったかな? ま、いっか。
約5年間、洗濯機の前に置いたあって大して出番のない真っ赤なバケツも
ちゃんと仕舞えてよかったなぁ〜onpu_01.gif

DIYついでにもう一丁、板の塗装をしました。
これは商品撮影の背景用です。
板の塗装
いつもは実家の古い机を借りて撮影をしているのですが、
外装工事で窓を閉め切っているので撮影ができないのです。
ならばと、板を買って塗ってみました。
そのうち商品の背景になって登場しま〜す。futaba_02.bmp


posted by konoka at 23:53| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]