2016年11月03日

風邪ひきめし

珍しく風邪を引きました。
土曜からクシャミ・鼻水・ひどい悪寒がして、
やばいなぁ〜と思ってたら38度の熱が出て、まだ微熱が続くシツコイやつです。
38度なんて大したことないかもしれないけど、私は平熱35.3°という低体温症なので、
36度台でも結構キツイのです。
さすがに起きていられず晩ご飯も食べずに爆睡しました。
翌朝ちょっと気分が良くなって、
ちゃんと栄養とらなくちゃ♪ と思ったのにー食べものがない!
パンもごはんの残りも…えーと、えーと… そうだpika.gifそんなときは粉もんだ!
つーことで、すいとん作りました。 ありもんの野菜でね。
すいとん
うちのすいとんは、本当はもっとちゃんとした豚汁仕立てなのだけど、
里芋もゴボウも人参もないんだもの。…いや、あってもこんな時は頑張れないか。
すいとんて美味しいですよね。 もちもちして汁もトロトロして、
うちの家族はすいとんだけでいい!ってくらい大好きです。

食べ物が無いって思ってたけど、探してみると結構あるもんですね。
じゃがいもチン!して蒸かしたり、缶詰めや乾麺も利用して
なんだかんだ消化のいいもの作ってつないでました。
冷凍庫に保存してある甘酒用の酒粕を、体を温めようと思って
みそ仕立てのうどんの中に入れて、生姜もすりおろして食べたんだけど、
色んな味が主張して、訳のわからない味になってしまったという失敗作も。。。

そんな病人食にもう飽きて、昨日はチリソースごはんを作りました。
市販のチリシーズニングはそれだけでチリ味になってとっても便利kirakira.bmp
トマト缶にブイヨンとちょっとだけ醤油と塩で味を調えれば簡単メキシカンです。
チリソースごはん
このお皿は自作の失敗作。でも捨てられない。
普段は山盛りサラダに使うのでバレないけど、こうして使うと
ヨロヨロとした勢いのない線がお恥ずかしい。。。
上の丼は昔ので、分厚いから重いけど色々に使えるお気に入りです。
さぁだいぶ調子よくなったし、明日からまたお仕事、頑張りま〜すfutaba_02.bmp


posted by konoka at 20:53| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]