2016年12月01日

紅葉の高尾山

昨日のお休みを利用して、紅葉の高尾山に登ってきました。
高尾の紅葉シーズンは終盤らしいのですが、もみじがとても綺麗でした。kirakira.bmp
紅葉の高尾山
若い頃は何も感じなかった『紅葉』が、
なんでこんなに美しく感じてしまうんでしょうね。
人生が少しずつ終盤に差し掛かっているからなのでしょうか。
ほら、こんなに真っ赤に色づいているのです。
高尾山の紅葉

高尾山は昔、子どもたちと来て以来です。
まず驚いたのは人の多さ。平日なのにこんなに人かいるんだ!
待ち合わせの友人が発見できずに電話を掛け合うほどでした。
さて、登山は楽ちんコースonpu_02.gif
と思っていたのだけど、ケーブルカーを使わず行こう!
という事になり、ひぇ〜と怯えながらも山頂まで登りました。

高尾山は樹齢何百年?と思うような太ーい立派な杉の木が何本もありました。ki_01.gif
山頂に行く途中でお釈迦様の遺骨が納められている仏舎利塔に寄って、
その周りを囲むようにある百の観音様に手を合わせてきました。
仏舎利塔の前方に、飯縄権現の元とされる像と二体の天狗の像があり、
とても力強いお顔に圧倒されました。
高尾山 - 飯縄権現と天狗

薬王院の本堂は、これも古い古い建築物なのでしょうけど、
彩色のない木造寺院にはなんとも言えない渋さがありました。
高尾山 - 薬王院

山頂でおにぎりを食べて、
帰りもケーブルなしで山の景色を楽しみながら下山。
ところが途中で膝が痛くなってしまいました。
「鍛えてね!」と友人に言われていたのに、おさぼりはダメですね。
このままお婆ちゃんになってはいけない、
やっぱり鍛えないとダメなんだ。と真剣に思いました。

無事下山してお蕎麦を食べ、高尾山口駅に隣接の温泉で温まって
足をもみほぐして帰りました。
それでも今日は、足全体が筋肉痛でパンパンで、
お婆ちゃんのような動作でお仕事していました。
でもお婆ちゃんになりたくないから、ちょこっと努力して運動しようと思います futaba_02.bmp

posted by konoka at 23:58| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]