2016年12月14日

四方紅 縁染めの敷き紙

真っ白な和紙に、紅の縁染めが美しい四方紅の敷き紙を入荷しました。kirakira.bmp
その昔に奉書紙を献上していた甲斐の国、山梨の肌吉紙を使用しています。
正方形の和紙の四方を染めた敷き紙は色々ありますが、
こちらはスッーとした細めのラインがとても上品です。
四寸(12cm)六寸(18cm) をご用意しました。

四方紅 縁染め 敷き紙
白地に赤のコントラストは本当に美しく、神聖なものに感じます。
黒塗りの盆に、四方紅の敷き紙。
そこにどんな和菓子を盛り付けようかしら…と想像するのも楽しみですonpu_01.gif
もちろん塗りのお盆はなくてもOK。
テーブルの上にそのまま、お皿代りに敷いてくださいね。
またお正月やお祝いの席に、小鉢の下に敷くだけで雰囲気が出ます。
他にも松の葉を巻いて箸置きを作るなど、使い方は様々です。

四方紅紙 紙幣包み-折形
こちらは六寸の四方紅紙を使って、折形にならって紙幣包みを折ってみました。
略式ですが、心を込めた包みは相手の方にもきっと気持ちが伝わると思います。
お正月に故郷に帰る方、今年はのし袋やポチ袋の代わりにこんな包みで
ほんの気持ち を渡してみませんか futaba_02.bmp

ラベル:和紙
posted by konoka at 13:22| Comment(0) | お店の商品 - 和紙雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]