2017年02月06日

嬉しい シクラメン

寒い寒いこの頃。
凍り付く寒さの中で梅の花が咲き、お向かいの桃の木も花芽が膨らんでいます。

先月、うちの出窓のプランターの寄せ植えにも嬉しいもの見つけました。
一年前に買ったミニシクラメンが蕾をつけていました。
何が嬉しいって、私はシクラメンを買ってもその年限りで終わりで
次の年まで咲かせたことがありません。 何度買っても…
シクラメンてそうゆうものだと思って、小さな株を買いました。
冬の間だけ、色を添えてね♪ って思いで。
緑だけの寄せ植えの中に、ポッと赤い色があるだけで気分が明るくなります。
でも花が終わるとヒョロヒョロとした葉だけが残り、やがてしおれてしまいます。

でも今年はなんと!そのヒョロヒョロの隙間から茶色の小さな蕾を見つけました pika.gif
大きくなぁれ、大きくなぁれと根腐れしないように水やりも気を使って、
そしてやっと今日咲きました。kirakira.bmp
もう嬉しくて、嬉しくて、
写真をパチパチ撮って、一番の美人さんを選びました。
sikuramen.jpg
普通シクラメンならもっと花をつけているところだけど、
この一輪が精いっぱい。
春が来るまでに、あとひとつ、ふたつ、楽しませてくれそうですonpu_01.gif
ちょっとウキウキな一日でした。heat-tobi.gif

 
posted by konoka at 00:30| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]