2017年02月26日

上品な桜の便箋-みよしの

薄っすらと描かれた桜が上品な『みよしの』の 便箋封筒一筆箋 を入荷しました。
こちらは昨年入荷した『こびんせん』と同じシリーズです。
その小さい和紙の便箋がお気に入りなのでシリーズで入荷しました。kirakira.bmp
上品な桜の便箋-みよしの
ん?と言われても、この写真ではどこがいいかわからないですよね。
そうなんです。ちょっと薄すぎじゃない?と思うほど柄は薄いのですが、
桜の儚さにも通じるような控えめな感じがいいです。sakura.gif

特に、こびんせんと一筆箋は紙が薄めで透かし和紙のような雰囲気があって
素敵です。 便箋は何故か少し紙が厚めになっています。
上品な桜の一筆箋

最近は派手な便箋も多いので、こういう地味なものがあってもいいなと思います。
でも残念なことに、こびんせんはもうメーカーさんで完売だそうです。
依頼している越前和紙屋さんが廃業とかで… 私はとてもショックでした。
一生懸命に和紙を作ってきたひとつの業者さんが閉じてしまうなんて。
ものづくりと経営を両立するのはとても難しいことだけど、
日本のものづくりを支えている方たち、頑張ってください futaba_02.bmp


posted by konoka at 19:06| Comment(0) | お店の商品 - 和紙雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]