2017年05月08日

気持ちのいい連休

お天気が続いて、ほんとに気持ちのいい連休でしたね。
大物洗濯もいっぱいできたし、片付けもいっぱいしました。

何年か振りに中学の友人に会って、井の頭公園行きました。
もの凄い人でビックリでした。どこ見ても人だらけ。
でも空を見上げると緑がとても綺麗でした。
新緑
何もGWにそんなとこ行かなくても…ですが、
通っていた中学は吉祥寺にあって、井の頭公園はよく遊んだ場所です。
GWの吉祥寺はどこも行列だったので「いせや」で(ここも並んだけど)
焼き鳥を買って公園の池を眺めながら缶ビールで乾杯しました。
ひとしきり喋ってから吉祥寺の街を歩いて
懐かしのラーメン屋さん「さくらい」で醤油ラーメンを食べました。
当時は一杯180円で、育ち盛りの私たちの空腹を満たしてくれたお店。
久々の醤油ラーメン、美味しかったなぁ〜。
ごちそうさまonpu_01.gif
さあて、明日からまた頑張ろう。kirakira_1.gif

posted by konoka at 00:53| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

嬉しい シクラメン

寒い寒いこの頃。
凍り付く寒さの中で梅の花が咲き、お向かいの桃の木も花芽が膨らんでいます。

先月、うちの出窓のプランターの寄せ植えにも嬉しいもの見つけました。
一年前に買ったミニシクラメンが蕾をつけていました。
何が嬉しいって、私はシクラメンを買ってもその年限りで終わりで
次の年まで咲かせたことがありません。 何度買っても…
シクラメンてそうゆうものだと思って、小さな株を買いました。
冬の間だけ、色を添えてね♪ って思いで。
緑だけの寄せ植えの中に、ポッと赤い色があるだけで気分が明るくなります。
でも花が終わるとヒョロヒョロとした葉だけが残り、やがてしおれてしまいます。

でも今年はなんと!そのヒョロヒョロの隙間から茶色の小さな蕾を見つけました pika.gif
大きくなぁれ、大きくなぁれと根腐れしないように水やりも気を使って、
そしてやっと今日咲きました。kirakira.bmp
もう嬉しくて、嬉しくて、
写真をパチパチ撮って、一番の美人さんを選びました。
sikuramen.jpg
普通シクラメンならもっと花をつけているところだけど、
この一輪が精いっぱい。
春が来るまでに、あとひとつ、ふたつ、楽しませてくれそうですonpu_01.gif
ちょっとウキウキな一日でした。heat-tobi.gif

 
posted by konoka at 00:30| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

手作りのお店 ザクリ

昨日、友人夫婦が阿佐ヶ谷にオープンしたお店に行ってきました。
仕事場を兼ねる、アトリエ&カフェ 『ザクリfutaba_02.bmp

なんと、ご主人自ら設計・内装工事をやったと聞いてビックリ!
しかもスケルトン(内装や造作のない状態)からではなく、
解体工事からだそうで…凄い。
私は、お店ができていく様子をブログで見ていたのでとても楽しみにしていました。

本当は先月オープンだったのに「祝 開店」の花を持って行くのも変なので、
クリスマスのリースを三鷹のお花屋さん『カモミール』に注文しておきました。
わぁ、素敵 heat-tobi.gif 「シンプルに、シックに。」とお願いした通り!
クリスマスのリース

さてさて、
中央線、阿佐ヶ谷駅 北口の大通りから少し左へ入る道沿いに歩いていくと、
ありました。 ザグリ。 木を使った温かい雰囲気の外観です。

阿佐ヶ谷 カフェ ザグリ

こんにちは〜♪  わぁ〜明るい店内kirakira.bmp 白を基調にしたシンプルな作り。
奥の仕事場からご夫婦が迎えてくれました。
カフェ ザグリ-店内

ものづくりが好きなご夫婦で、奥さんは昔から色々なものを器用に作っていました。
ご主人はホームページや本などのグラフィック系のデザイナーだけど
まさか、こんなお店まで自分で作ってしまうとは!
工具を持っている姿が想像できなかったのだけど、
イヤイヤ、細部に拘りがあって凄いです。 
壁側にも高さ自在の棚を設けて、これまた拘りの品々が並べられていました。
持って行ったリースも一緒に写真に納めて カシャ。
カフェ ザグリ-店内

ココアをいただきながら、ひと頻り苦労話なども聞いて楽しい時間を過ごしました。
お店作りに興味のある方には、ザクリのブログ はきっと楽しいと思いますよonpu_02.gif
さぁ 私もお店づくり、 頑張ろ!

posted by konoka at 14:13| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

紅葉の高尾山

昨日のお休みを利用して、紅葉の高尾山に登ってきました。
高尾の紅葉シーズンは終盤らしいのですが、もみじがとても綺麗でした。kirakira.bmp
紅葉の高尾山
若い頃は何も感じなかった『紅葉』が、
なんでこんなに美しく感じてしまうんでしょうね。
人生が少しずつ終盤に差し掛かっているからなのでしょうか。
ほら、こんなに真っ赤に色づいているのです。
高尾山の紅葉

高尾山は昔、子どもたちと来て以来です。
まず驚いたのは人の多さ。平日なのにこんなに人かいるんだ!
待ち合わせの友人が発見できずに電話を掛け合うほどでした。
さて、登山は楽ちんコースonpu_02.gif
と思っていたのだけど、ケーブルカーを使わず行こう!
という事になり、ひぇ〜と怯えながらも山頂まで登りました。

高尾山は樹齢何百年?と思うような太ーい立派な杉の木が何本もありました。ki_01.gif
山頂に行く途中でお釈迦様の遺骨が納められている仏舎利塔に寄って、
その周りを囲むようにある百の観音様に手を合わせてきました。
仏舎利塔の前方に、飯縄権現の元とされる像と二体の天狗の像があり、
とても力強いお顔に圧倒されました。
高尾山 - 飯縄権現と天狗

薬王院の本堂は、これも古い古い建築物なのでしょうけど、
彩色のない木造寺院にはなんとも言えない渋さがありました。
高尾山 - 薬王院

山頂でおにぎりを食べて、
帰りもケーブルなしで山の景色を楽しみながら下山。
ところが途中で膝が痛くなってしまいました。
「鍛えてね!」と友人に言われていたのに、おさぼりはダメですね。
このままお婆ちゃんになってはいけない、
やっぱり鍛えないとダメなんだ。と真剣に思いました。

無事下山してお蕎麦を食べ、高尾山口駅に隣接の温泉で温まって
足をもみほぐして帰りました。
それでも今日は、足全体が筋肉痛でパンパンで、
お婆ちゃんのような動作でお仕事していました。
でもお婆ちゃんになりたくないから、ちょこっと努力して運動しようと思います futaba_02.bmp

posted by konoka at 23:58| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

洗面所の棚 DIY

秋なのに夏のような暑さで変な陽気の連休でしたね。
台風の影響で野菜も高くて、法連草やレタス・小松菜も250円以上だなんて、
手がでないですよね。 おまけに根野菜まで高くなって…
仕方ないからキャベツ・もやし・白菜を使い回しています。

さて、ずーとずっと放ったらかしで出来なかった事、
この連休にDIYで洗面所の棚を作りました。
ここに引っ越した時に作る予定がお店のオープンと重なってバタバタ。
洗濯機置いたらもう手が届かなくて無理ase01.gif
壁に穴を開けない据え置きタイプも検討したのだけど
洗濯機の横に手持ちの脱衣カゴが置けないことがわかってこの方法になりました。
よーし! とやっと重い重い腰を上げました。
洗面所の棚作り
下地が石膏ボードの壁にそのまま釘を打つとズボズボになってしまいますよね。
この壁の裏が丁度収納になっているので、
裏の釘の縦ラインに合わせてこちらに金物を付けました。
左右の壁からの離れが違うのはそのせい。
天井と壁の隙間もコークボンドっていう充填剤で埋めました。
金物は、本当はもっとシンプルなのが良かったんだけど、
縦のラインに釘穴があって安価なのはコレしかなかったの。
3点留めタイプだと下の木の位置から外れちゃうかもしれないので。

棚は欲張って三段。先に二段を取り付けて、
洗濯機を置いてから位置を調整して三段目を取り付けました。
洗面所の棚-DIY
んー? ちょっと曲がっちゃったかな? ま、いっか。
約5年間、洗濯機の前に置いたあって大して出番のない真っ赤なバケツも
ちゃんと仕舞えてよかったなぁ〜onpu_01.gif

DIYついでにもう一丁、板の塗装をしました。
これは商品撮影の背景用です。
板の塗装
いつもは実家の古い机を借りて撮影をしているのですが、
外装工事で窓を閉め切っているので撮影ができないのです。
ならばと、板を買って塗ってみました。
そのうち商品の背景になって登場しま〜す。futaba_02.bmp


posted by konoka at 23:53| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする