2016年10月11日

洗面所の棚 DIY

秋なのに夏のような暑さで変な陽気の連休でしたね。
台風の影響で野菜も高くて、法連草やレタス・小松菜も250円以上だなんて、
手がでないですよね。 おまけに根野菜まで高くなって…
仕方ないからキャベツ・もやし・白菜を使い回しています。

さて、ずーとずっと放ったらかしで出来なかった事、
この連休にDIYで洗面所の棚を作りました。
ここに引っ越した時に作る予定がお店のオープンと重なってバタバタ。
洗濯機置いたらもう手が届かなくて無理ase01.gif
壁に穴を開けない据え置きタイプも検討したのだけど
洗濯機の横に手持ちの脱衣カゴが置けないことがわかってこの方法になりました。
よーし! とやっと重い重い腰を上げました。
洗面所の棚作り
下地が石膏ボードの壁にそのまま釘を打つとズボズボになってしまいますよね。
この壁の裏が丁度収納になっているので、
裏の釘の縦ラインに合わせてこちらに金物を付けました。
左右の壁からの離れが違うのはそのせい。
天井と壁の隙間もコークボンドっていう充填剤で埋めました。
金物は、本当はもっとシンプルなのが良かったんだけど、
縦のラインに釘穴があって安価なのはコレしかなかったの。
3点留めタイプだと下の木の位置から外れちゃうかもしれないので。

棚は欲張って三段。先に二段を取り付けて、
洗濯機を置いてから位置を調整して三段目を取り付けました。
洗面所の棚-DIY
んー? ちょっと曲がっちゃったかな? ま、いっか。
約5年間、洗濯機の前に置いたあって大して出番のない真っ赤なバケツも
ちゃんと仕舞えてよかったなぁ〜onpu_01.gif

DIYついでにもう一丁、板の塗装をしました。
これは商品撮影の背景用です。
板の塗装
いつもは実家の古い机を借りて撮影をしているのですが、
外装工事で窓を閉め切っているので撮影ができないのです。
ならばと、板を買って塗ってみました。
そのうち商品の背景になって登場しま〜す。futaba_02.bmp


posted by konoka at 23:53| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

内村選手 おめでとーー!!

内村航平選手、個人総合 金メダル おめでとうーbikkuri.gifkirakira.bmp

すごい、凄い! 本当に素晴らしかったですね。kirakira.bmp
ウクライナの人も凄くてずっと1位だったから、
途中であぁ〜金メダルは厳しいのかな…と思ったけど、
鉄棒の素晴らしい演技で逆転! 凄かったなぁ〜
本当に、おめでとうございます。

あ〜見ちゃった、見ちゃった。早朝から。
朝の4時からなんてー!と思ったけど起きれました。目覚ましなしで。
お婆ちゃんタイムだからじゃありませんよ。
最近4時〜4時半に必ずやって来ては大声で鳴く一羽の鳥に悩まされています。
半端でない大声。うぐいすの様に美声ならいいけどダミ声でよく響くの。
何ていう鳥か不明だけど、ひと仕切り鳴いてどこかに飛び立つと、
その後を追って蝉の大合唱が始まるので、二度寝が難しくて寝不足です。
でも今朝はその鳥のおかげであの試合が見れたので、許してあげよonpu_01.gif

それにしても、試合に臨む選手ってもの凄い精神力ですね。
昨日の愛ちゃんも、もう「愛ちゃん」なんて呼べないほどの集中力で、
カッコ良かったなぁ〜。kirakira.bmp
次々と素晴らしい気持ちのいい試合を見せてくれてありがとう。
まだまだこれからの選手も頑張ってください。 応援しています!up01.gif

posted by konoka at 08:06| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

父の病気

のんびり過ごしていたゴールデンウィークも終わろうとしていた頃のこと、
父が心筋梗塞で倒れて入院しました。
2回に渡る手術に成功して無事退院しました。  今は元気です。
普通、心筋梗塞で倒れたとなると、死と向き合う程のことだそうですが、
私も私の家族も、病気に対してとてもウトかったようです。

母から電話があったのは、救急車で運ばれた病院からで、
「どうも冠動脈が詰まっているらしいの〜」 と、あまり大した感じでなく、
私が病院に行くと言っても 「大丈夫なんじゃなぁ〜ぃ?」 と呑気な返事。
私も病気には詳しくないので 『冠動脈』のことをネットで調べたら
すぐに「心筋梗塞」 やら 「バイパス手術 」が出てきた。 これは大変じゃない!
そしたらまた母から「これから手術をするのでご家族の方を呼んでくださいって。」… ほら。

手術が終わってレントゲンの動画を見ながら医師から説明を受けた。
カテーテルを足から入れて冠動脈にステントを入れる手術だった。
ぁ…テレビで観たことある。  本当に大変な手術だったんだ…。
あーでもよかった。 成功して。
ところがもう一本、冠動脈が詰まっているらしく、数日後にまた手術をしました。

病気の危険性を後から理解して、もしもの時はどうしよう…と結構考えました。
お店のことも。 そして高血圧持ちの自分のことも。
自分がプッツンした時の事など何も考えていなかったけど、
一人で運営している不安は否めません。 何か対策を考えておかないといけないな…

さて父はというと、
術後の経過も良く、88才という高齢にしては凄く若い!と先生や看護師さんに言われて
調子を良くしたのか、喋るしゃべる。。。 父ってこんなにお喋りだったかな〜と思いました。
でも胸の痛みは心臓の病気ではなく、昔ヘビースモーカーだったので
肺が悪くなったと思っていたようです。
「最近胸が少し痛んでも数分すれば治まったし…」 なんて、恐ろしいことを言ってました。
あぁ、そんなんで我慢していたら今頃はいないかも知れません。
早い適切な処置が本当に人の命を左右するんですね。
私も病気について少し知識をつけておかないといけないなと思いました。

今ブログを読んでくださっている方も、なんかおかしい!? と思ったら
自己診断しないでどうか早めに病院で診てもらってくださいね。futaba_02.bmp
色々な反省と諸々考えたこの頃でした。


posted by konoka at 21:54| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

地震 心配です

14日に起きた熊本の地震の被害が日を追うごとに酷くなって驚いています。
大きな余震が続いて不安でしょうね…
5年前の東北の震災を思い出します。
あの時、東京にも余震が続いていて気持ち悪かったのに、
どんなにか怖い思いをされているだろうと思います。
私も北九州に親戚がいますが、
九州の皆さん、どうぞ気を付けてくださいね。

※昨日新商品をアップしましたが、今回は紹介を見送ることにしました。
posted by konoka at 17:38| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

薄紅の梅の花

今日はちょっと用事で青山の方に行ってきました。
ゴーゴーと沢山の車が行き交う都会の大通りの脇で、
梅の花が綺麗に咲いていました。kirakira.bmp
薄紅色の梅の花
青山霊園の梅の花です。
白梅でも紅梅でもなく、ほんのり紅が差した梅の花。
霊園を訪れた人たちの心をそっと和ませてくれる色なのでしょう。
梅の香りもしてきそうな… クンクン。
時々道を歩いているだけで、凄くいい香りがしてくる梅の花がありますよね。
でも今日はしっかりマスクで花粉症対策しているせいか、わかりませんでした。
あぁ、かわいいなぁ 。。。heat-tobi.gif
来年は梅の花の商品をもっと出そうかなぁ〜
あんまり可愛いので、帰りしなにもっと近くに寄って撮ってみました。
しっとり梅の花
手を伸ばしてこれで精一杯。 (トリミングで大きくしてます。)
こういう時にはズーム付きのカメラを持っていた方が便利ですね。
スマホなのでズームが付いてない、…と思っていたら、付いているじゃないですか!
今気づきました。 なぁんだ、知らなかっただけなんだ。
使いこなせてないんですね。最近の機械。やれやれ。

今日は暖かかったので、お向かいさんの白い桃の花も開花しました。
朝は2〜3個だったのに、帰ったらもう少し増えてました。
さて、今年は早めにお雛様を出したので、ちゃんと早めに仕舞いましょ。

posted by konoka at 18:31| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする