2015年09月22日

秋の日よりに

皆さんはこの連休をどうお過ごしですか?
昔は9月15日が敬老の日と覚えていたのに、21日に変わって
いつの間にかシルバーウィークなんていう連休ができてしまって、
何の祝日かわからなくなってしまいますね。今日は「国民の休日」らしいです。
お店もお休みさせて頂いています。

旅行を計画していた人や行楽には恵まれたいいお天気になりましたね。
私も長雨で洗濯できなかった大物を一気に洗ったり、
これからのお店の企画を練ったり、またお香を作ったり、
お世話になった方が天国にいってしまったりで…、なので静かに過ごしています。

一週間ほど前から、お向かいさんの彼岸花が咲いて、
赤い帯がずら〜っと続いているのです。
ベランダに出る度に綺麗だな〜と上から眺めていました。
今日は丁度おじさんが居らしたので、近くで見せてもらいました。
彼岸花
いつも見ているのはお庭?の一番奥で、
一本向こうの道路から入る広い敷地には、彼岸花があちこちに咲いていました。
綺麗kirakira.bmp ヒュン!と髭の様に伸びた雄しべがかもし出す不思議な雰囲気の花。
彼岸花って咲いている期間は意外と短いんですよね。
なのにちゃんとお彼岸に合わせたように咲くからこれまた不思議。
あぁもういくつか枯れてきて、あと何日かで終わってしまうのですね。
おじさん、ありがとうございました。

ここのお庭はほんと良く手入れされて、他にもお花や野菜が植えられています。
柿や栗など、秋の味覚も色づいていました。 ほら、ギンナンも。
銀杏の実
あーまた色んなものが美味しくなる季節だな〜onpu_02.gif
こうやって、食いしん坊はいつまでたっても痩せられないのです。。。 


posted by konoka at 17:58| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

八十八歳のお祝い

昨日は、父の88歳の誕生日でした kirakira.bmp
そう、米寿という特別な日を、どうしても当日にお祝いしたくてお休みを頂きました。
本当ならどこか料亭などで席を設けるものかもしれませんが、
家族みんなの手料理でお祝いをしよう!ということになりました。
まずは父の好物のコロッケと、母が作らないような料理を中心にメニューを決めて、
息子たちの唐揚げと、つけ麺も登場して賑やかな席になりました。
父のお祝いの料理
いやもう台所が大変でした。  大人4人が入り乱れて ase01.gif
そうなると思って前日に仕込みをしたり、リビングで作業したりしたけど、イヤイヤ…。
まぁ料理が並ぶまで、そんな状況も楽しんでもらいつつ、
みんなで乾杯をして楽しい時間を過ごしました。

意外に好評だったのが、息子のつけ麺。
実は冷凍食品で一番楽ちん料理だったのだけど、
とろ〜りトロけるような味玉子も、「なんか上等なたまごのようだ」と褒めちぎり kirakira.bmp
ケーキも作りましたよ。 おめでとう と数字の8のロウソクを2本立てて。
でも写真が残念。 父にピントを合わせたらケーキがボケちゃいました。

喜んでもらえて、時間を気にせずゆっくりできて、
家でお祝いしてよかったな〜と思います。
帰る頃には雨上がりの虹も見れて、いい一日でしたfutaba_02.bmp

posted by konoka at 11:53| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

18歳の冷蔵庫

桜がちらほら咲いて、いよいよ春ですね〜sakura.gif
卒業シーズン。 出会いと別れのこの季節。
うちの台所からも、卒業していく子がいます。
18歳の冷蔵庫。
そうなんです。 18年も使っていました kirakira.bmp
どうでもいいような事だけど、うちにとっては18年も活躍してくれた冷蔵庫。
記念に写真を撮ってあげたくなりました。
まだ使えるっちゃ使えるけれど、冷蔵庫だけは突然壊れたら怖い!
実家みたいに「オーィ、冷蔵庫壊れちゃったんだー! 冷凍室貸してくれー!」
なんてことにならない内に、お別れすることになりました。
中も外もキレイに拭いて。 もう処分するのになんだか不思議な気持ち…。
18歳の古い冷蔵庫
大きな家電を買った時はそのカタログを保管していたので、ホラ、こんなのあるんです。
中央に写っている 浅野ゆう子さん も、あどけなさがあって可愛らしい。
こうして古いカタログを残しておくと、今の家電との違いがわかって面白いです。

ホントよく頑張ってくれたね。
子どもたちがまだ小学生の頃からずっとずっと うちの食を支えてくれて ありがとうonpu_01.gif
そして、コンセントを抜く前に、ちゃんと向き合って声を出して最後のお別れを言いました。

posted by konoka at 17:02| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

観劇 - ペリクリーズ

昨日、下北沢の本多劇場で友人が出演している芝居を観に行ってきました。
カトケン(加藤健一さん)シェイクスピア劇場の 『ペリクリーズ』。
シェイクピアはいくつか映画や芝居で見ているけど
「ハムレット」のような重々しく硬い歴史劇が多いのかと思っていたら、
これは軽快な台詞とともにトントン話が進んでなかなか面白い芝居でした。
3月1日まで あと三日しかないけど、お時間のある方はどうぞ足を運んでみてくださいonpu_02.gif

演劇 - ペリクリーズ

下北沢。
20代の若い頃、よく仲間と飲んでいた街です。
芝居が終わってから久しぶりにこの街を歩いたら、まぁまぁ 随分と変わっていました。
えーー! あの 開かずの踏切が ない!!
えー、いつから行ってないの?と逆に言われそうですが… 驚いた。
あのゴチャゴチャした小さなお店もなくなって、チョッピリ淋しい。
こうして変わっていっちゃうんだ〜 と、なんだかお婆さんになったような哀愁を感じながら
一回りして家路につきました。

posted by konoka at 19:02| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

ギフトショー

今日は東京ビッグサイトで開催されているギフトショーに行って来ました。
お世話になっている業者さんや、ちょっと気になっていたもの、色々見てきましたよ。
そして今回は、お香教室でお世話になった薫物屋香楽の"みやび"さんが
出店されているのでブースへ寄ってきました。
ギフトショー
香原料や手作りお香キット、山本寛斎さんのお香、そしてそして
なんと! 写真の中央に見えるのは、高級な沈香です。kirakira.bmp
大丈夫なのかなぁ〜そんなところにポンと置いて。
ちょうど沈香の中でも最高級な伽羅を焚いていて、なんてラッキーonpu_01.gif  いい香りheat-tobi.gif
6日まで開催しています。
もしギフトショーに行かれる方がいましたら寄ってみてくださいね。
いい香りに出会えるかもしれません。

明日はまた雪が降るみたいですね。(もう今日だけど)
寒さ対策しっかりして風邪をひかないように気をつけましょう。
おやすみなさいfutaba_02.bmp

posted by konoka at 00:32| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする