2015年03月30日

18歳の冷蔵庫

桜がちらほら咲いて、いよいよ春ですね〜sakura.gif
卒業シーズン。 出会いと別れのこの季節。
うちの台所からも、卒業していく子がいます。
18歳の冷蔵庫。
そうなんです。 18年も使っていました kirakira.bmp
どうでもいいような事だけど、うちにとっては18年も活躍してくれた冷蔵庫。
記念に写真を撮ってあげたくなりました。
まだ使えるっちゃ使えるけれど、冷蔵庫だけは突然壊れたら怖い!
実家みたいに「オーィ、冷蔵庫壊れちゃったんだー! 冷凍室貸してくれー!」
なんてことにならない内に、お別れすることになりました。
中も外もキレイに拭いて。 もう処分するのになんだか不思議な気持ち…。
18歳の古い冷蔵庫
大きな家電を買った時はそのカタログを保管していたので、ホラ、こんなのあるんです。
中央に写っている 浅野ゆう子さん も、あどけなさがあって可愛らしい。
こうして古いカタログを残しておくと、今の家電との違いがわかって面白いです。

ホントよく頑張ってくれたね。
子どもたちがまだ小学生の頃からずっとずっと うちの食を支えてくれて ありがとうonpu_01.gif
そして、コンセントを抜く前に、ちゃんと向き合って声を出して最後のお別れを言いました。

posted by konoka at 17:02| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

観劇 - ペリクリーズ

昨日、下北沢の本多劇場で友人が出演している芝居を観に行ってきました。
カトケン(加藤健一さん)シェイクスピア劇場の 『ペリクリーズ』。
シェイクピアはいくつか映画や芝居で見ているけど
「ハムレット」のような重々しく硬い歴史劇が多いのかと思っていたら、
これは軽快な台詞とともにトントン話が進んでなかなか面白い芝居でした。
3月1日まで あと三日しかないけど、お時間のある方はどうぞ足を運んでみてくださいonpu_02.gif

演劇 - ペリクリーズ

下北沢。
20代の若い頃、よく仲間と飲んでいた街です。
芝居が終わってから久しぶりにこの街を歩いたら、まぁまぁ 随分と変わっていました。
えーー! あの 開かずの踏切が ない!!
えー、いつから行ってないの?と逆に言われそうですが… 驚いた。
あのゴチャゴチャした小さなお店もなくなって、チョッピリ淋しい。
こうして変わっていっちゃうんだ〜 と、なんだかお婆さんになったような哀愁を感じながら
一回りして家路につきました。

posted by konoka at 19:02| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

ギフトショー

今日は東京ビッグサイトで開催されているギフトショーに行って来ました。
お世話になっている業者さんや、ちょっと気になっていたもの、色々見てきましたよ。
そして今回は、お香教室でお世話になった薫物屋香楽の"みやび"さんが
出店されているのでブースへ寄ってきました。
ギフトショー
香原料や手作りお香キット、山本寛斎さんのお香、そしてそして
なんと! 写真の中央に見えるのは、高級な沈香です。kirakira.bmp
大丈夫なのかなぁ〜そんなところにポンと置いて。
ちょうど沈香の中でも最高級な伽羅を焚いていて、なんてラッキーonpu_01.gif  いい香りheat-tobi.gif
6日まで開催しています。
もしギフトショーに行かれる方がいましたら寄ってみてくださいね。
いい香りに出会えるかもしれません。

明日はまた雪が降るみたいですね。(もう今日だけど)
寒さ対策しっかりして風邪をひかないように気をつけましょう。
おやすみなさいfutaba_02.bmp

posted by konoka at 00:32| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

ぬくぬく

昼間はぽかぽか陽気でも、日が傾くと一気に冷え込みますね。
パソコンに向かっていると足元がスースー寒いので、
足温器を買おうかな〜と思っていたのですが、…こんなの買っちゃいました。
ぬくぬく足温スリッパ
モコモコ素材の両足用スリッパ。
あまり期待していなかったんだけど、使える pika.gif
足を入れていると温まってきます。 電気じゃないのに不思議。
ちょっと足を揃えてお行儀よくしていないとダメだけどね。
モコモコ で 温々で〜す heat-tobi.gif


意味は違うけどもう一つ ヌクヌクが。
この辺のスーパーではほとんどの野菜が綺麗に洗われていて、
葉付大根なんかもあまり見ないけど、珍しく根っこのついたネギが売っていたので
料理に使った後の捨てる部分を水に浸けてみました。
そしたら芽が出て ヌクヌク伸びてきたの!
もう倒れそうなんだけど、土に植えたらちゃんと葱になってくれるのかなぁ〜楽しみonpu_01.gif
ねぎ


posted by konoka at 17:27| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

謹賀新年 - お部屋香

akeome.gif

あけましておめでとうございます。 
さぁて、木乃香も今日からお仕事開始です。
美味しいごちそういっぱい食べましたか? 宝くじは当りましたか?
今年はいいことがいっぱいあるといいですねonpu_01.gif

私は3日に白鷺を見ましたよ。
東京 東村山の小川で。 イヤ、小川 という場所の小さな川で。
たぶん鷺だよね…と思いながら、こんなところで?って
半信半疑とビックリで写真も撮らなかったけど、本当に白鷺のようです。
なんだかラッキーな気分ですonpu_01.gif

昨年お香教室に通い、暮に香司の免状を無事頂くことができました。
玄関に、お正月用に作った部屋香を飾りました。
匂い袋の大きいので、こぶし大の大きさです。
香りは…甘さひかえめで凛とした香りに仕上げたつもり。
中には古くから邪除けとして使われた訶梨勒(かりろく)の実が入れてあります。
(その実をかたどった香袋の飾りを訶梨勒とも言います。)
香りはそれほど広がらないものかと思っていたら、廊下に和の香りが漂っています。
お部屋香(匂い袋)
今年は和の香りも少しずつ増やしていきたいな〜と思っています。
オリジナル制作までには時間がかかるかもしれませんが待っていてくださいね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。futaba_02.bmp


posted by konoka at 17:28| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする