2014年09月14日

三鷹八幡神社祭りの大太鼓

昼間三鷹駅の方に買い物に行ったら ドーン!ドーン!と大きな音が。
そうか! 今日は三鷹の八幡神社のお祭りなんだ。
ここの太鼓は凄く大きくてkirakira.bmp心臓に響くような大きな音がとても気持ちいいです。
三鷹祭り 大太鼓

3〜4年前は八万神社のすぐ近くに住んでいたので、神社から太鼓が出て行く時と
宮入の6時頃はドーン!という音が心地よく聞こえていたものでした。
夕方、遠くからドーン! が聞こえた頃に神社まで行くと、
神輿もクライマックスで、威勢のいいお兄ちゃんたちがたくさんいて…
それもまた目の保養?になり、掛け声や熱気やお囃子が入り混じって
祭りはやっぱりなんだか気持ちが逸るもんですねonpu_01.gif

posted by konoka at 23:57| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

ヒノキ精油でジュータン掃除

いつもキッチンで使っているヒノキ精油の重曹クレンザー
今日はちょっと多目に300g作ってジュータン掃除をすることにしました。
100g の重曹に精油を約20滴(1cc)で混ぜるだけ。
いつもはヒノキ精油だけだけどヒバオイル を少しブレンドしました。
ひのき精油の重曹

イザ! ジュータンの上にパラパラ。
写真はスグ掃除をしている様な感じだけど撒いてから少し置いてくださいね。
重曹アロマでジュータン掃除
あ、コレは私じゃありませんよー。
私の手も足もこの2倍はあるかなーってくらい太いですから。
あーなんか写真撮りたいと思っていたらタイミング良く妹が来たので
早速イメージモデルに使いました。

ヒノキもヒバも抗菌効果が高いので、お掃除にピッタリ。
そしてヒノキ精油の成分はダニの繁殖も防ぐんですよ!
お掃除の後は清潔感のある爽やかな香りが漂いますfutaba_02.bmp
本当はいつも5月にウール用洗剤で掃除して日に干すのだけど、
タイミング逃して梅雨になっちゃったので
ダニが湧いたらイヤだから精油+重曹でお掃除しました。
抗菌も消臭もできてサッパリです。kirakira.bmp


posted by konoka at 18:56| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

和紙屋さんめぐり

昨日、浅草橋にちょっと用事があったついでに和紙屋さんを回りました。
田中和紙さん、駅前にもあるけど昨日は鳥越神社近くの本店へ、
千代紙から渋めの和紙まで幅広く置いています。
駅前店は千代紙やちぎり絵など、すぐに作品ができるセットものが充実しているので
何か始めたい、作ってみたいという方にはいいかもしれませんよ。
鳥越神社辺り〜神田明神

もう一軒は御茶ノ水の「折り紙会館」へ。
お客様に教えて頂いて、行ってみたいと思っていました。
最近運動不足なので、外へ出た時はできるだけ歩くようにしています。
なので二駅ばかりを歩いて行くことにしました。
そうやって歩いていると、知らない街の様子が色々と目に入って楽しいです。
途中、ビルの間の階段の向こうに鳥居が見えてなんか不思議な景色。
神田明神の裏参道でした。
へぇ〜、この辺は昔、銭形平次が尻っぱしょりして走り回っていたんだろうな〜
なぁんて想像しながら歩いていたら、着きました。

折り紙会館 (湯島の小林)。 
折り紙会館
館内には器用に折られた折り紙作品が沢山並んでいました。 
こちらは独自の型で和紙を染めているそうで、
工房見学もできるそうなので楽しみにしていたのですが、残念ながら昨日はお休みでした。
沢山の折り紙や千代紙が置いてある店内を見ていたら、こちらの館長さんがいらして
折り紙の実演をやってくださいました。 なんてラッキーonpu_01.gif
湯島の小林-館長さん
なんだか魔法の手のみたい。 あれよあれよという間に色々折りあげて、
手前の金魚なんて30秒も掛かってないような…。しかもこんなに立体的。スゴイkirakira.bmp
折り紙 - 金魚
お歳は判りませんが、お顔の色艶もよく、お喋りも匠でびっくりしました。
小林館長さん。 楽しい時間をありがとうございましたfutaba_02.bmp

それにしても昨日今日の暑さ。真夏のようでしたね。
強い日差しの中を歩いていたのでヘトヘト。
昨夜はもうブログも書けずに早い時間から爆睡してしましました。
そんなことが結構あって、書きかけで睡魔に負けた没記事もあるけど
昨日のことはなんだか書きたかったのです。 
では、おやすみなさい。



posted by konoka at 23:53| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

たけのこの成長って凄い!

4月末から5月にかけて、樹木が日に日に緑になるのが楽しくて、
毎日ベランダからの景色を楽しみにしていますfutaba_02.bmp
もう一つの楽しみは、お向かいさんの小さな竹林のタケノコ。
食べる? じゃなくて、成長を見るのが楽しいのonpu_02.gif
タケノコの成長って凄いんですよ。1日30〜40cmは伸びている気がする。
と息子に言ったら「そんな訳ないだろ〜」って言われたので
見てろよ〜と思い、写真に撮ることにしました。
                                    * 5月4日、お昼頃
たけのこ
右側の方のタケノコの成長を撮ろうと思ったのだけど
良く見たら弊の左側に1つ見つけて、こっちの方がわかり易いので、
翌日またベランダからと、下に降りて正面から撮ってみました。
                                  * 5月5日、午前8時頃
たけのこの成長-5.5am
前の日よりニョキッ!と顔を出したように思います。
笹が生えているから判り辛いけど地面から約60cmくらいかな?
                                  * 5月6日、午後5時頃
たけのこの成長-5/6pm
また翌日、見てみてー! ほらまたニョキニョキ伸びているでしょup01.gif
タケノコの成長って凄ーい!kirakira.bmp
そしてまた翌日、と行きたいところだったのですが。。。
昨日、朝のゴミを出ししてから写真を撮ろうと思っていたら、
ゴミ出しの間に無くなっていました。
お向かいのお婆ちゃんの台車の上には3本のタケノコが… 
あぁ、もうちょっと成長を見たかったなぁ〜、 残念down01.gif

posted by konoka at 23:52| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

しだれ桜と春の花

雨と風が暴れまくって台風みたい。 /// ズゴイです!
あー、昨日まで綺麗に咲いていた桃の花もこれですっかり落ちてしまうな…。
でも昨日は上着が要らないくらいポカポカ陽気でしたね。
出かけるついでに桜をカメラに収めようとデジカメ持って出ました。
 (こんな悪天候の日に調子っぱずれなこと言ってますが…
  きのうはパソコンの前で居眠りしてブログに載せそびれました。)
折角だから見てね♪
家から一番近い桜並木(染井吉野)はまだ三分咲きでした。 
もう五分は咲いていると思ったのに。でも春の花がいっぱい咲いていましたよ。

う〜ん好き♪  しだれ桜さくら模様のレターセット  なんてかわいい♪ 
しだれ桜
しだれ桜は少し憂いがあって、情緒があって好きです。
染井吉野はパッと華やか、春を待ちわびていた気分も晴ればれ、ウキウキしちゃうonpu_01.gif
このしだれ桜は結構大きな木だけど小振りな木もいいですよね。
並んでいた隣の枝は少し薄い色でまあ日本らしい。 Oh, Jpanese!!
しだれ桜

この前、梅の花をスマホで撮った時は逆光で画面が見えなくてボケボケだったけど、
コンパクトな昔の機種でもやっぱデジカメがいいな。  大切にしよっと。
よーし、と調子に乗って今度は白い こぶしの花。 
こぶし
以前住んでいたところにもコブシの木があって、
花が咲いている時はとても綺麗なんだけど、一気に落ちて茶色くなっちゃう。
こんなに綺麗なのにもったいない。 木蓮より少し小さくて、愛らしい花ですね。

下の方には… アップだからわかり辛いけど 雪やなぎ。
雪やなぎ

そして黄色い花 レンギョウ。       ちょっと曇って暗い写真になりました。
レンギョウの花
今日は春の花のパレードでしたkirakira.bmp
本当はもうひとつ、カメラに収めたいと思って下の方を見ていたのだけど
見つからなかった花があるんです。  オオイヌノフグリ。
青紫色の小さな小さな花。 というか雑草かな? 
幼い頃、学校の行き帰りには必ずといって道端に咲いていたんだけどなぁ。
あれを見つけると私の中では 「春が来た」 なんです。

あ、外も太陽が出てきましたよ。   春だな♪  春だなonpu_01.gif


posted by konoka at 16:47| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする