2011年07月11日

新作♪

月に2回通ってている陶芸教室。
ショップのオープン準備でしばらく休んでいたけど、久々に新作が上がりました。

oribe_01.jpg

白信楽の土に中央だけ織部釉薬をかけました。
もうひとつ、織部だけのも作ってみました。
中央の がんもどき の乗ってる皿です。 なぜ厚揚げじゃないかって?
がんもに3割引のシールが貼ってあったから手(チョキ)

banmeshi 7.11.jpg
今夜は新作の器ふたつを加えて、サッパリと『和めし』にしました。
そうそう、ぬか漬けも復活しました!
昨年ぬか床にカビはやしてダメにしちゃったけど、今度は頑張ろっと。


それから。。。お香立て7個。
koutate.jpg
織部が三つ。透明釉にガラスを置いてみたのがふたつ。 ちょっと面積大きかったな。
一番手前は辰砂釉。 器に掛けるには鮮やか過ぎて使ったことなかったけど、綺麗な色です。
ところが失敗! 釉薬掛けたあとに穴をもう一度通すの忘れてお香が入らない。
ダメもとでドリルの小さいのでやってみようかな…

 
タグ:陶芸 和食
posted by konoka at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の陶芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする