2016年04月25日

藤の花

なんだか急に暑くなって、今日は半袖の人が目立ちました。

昨日、ちょっと近所を自転車で走っていたら、
あまりに綺麗に咲いた藤の花に目を奪われ、Uターンして
お庭の手入れをしてた家主にお断りして写真を撮らせて頂きました。
藤の花
これ、ひとつの房が30cmはあるかと思う、とっても立派な藤でした。kirakira.bmp
ちょうど門扉の直ぐ前に藤棚があって、奥の玄関まで藤の花の下を通っていくのですね。
なんて素敵onpu_01.gif

そうだpika.gif ここが咲いてるならあそこも咲いているだろう。と、
今日、すぐ近くの公園に行ってみました。 やっぱり満開、綺麗kirakira.bmp
藤棚
この下にベンチがあって、休むことができます。
この公園はそんなに大きな公園じゃないのに、藤棚なんて珍しいな〜と思っていました。

こういう大きな藤棚を見ると思い出すことがあります。
幼い頃、近所のお友達の家に大きな藤棚があって、
その子と二人で近所の小川で遊ぼうとしたら沼地にハマって
足は抜けたけど片方の靴が脱げてどうしても取れなくて裸足で帰ったら、
その子のお婆ちゃんに もの凄ーーーく怒られたこと。
藤棚の下に二人並べさせられて叱られたけど、恐くて何を言われたか覚えていない。
でもきっと、女の子二人でもし大事になったらどうするの!と心配してくれたのでしょう。
今は他人の子をそんなに本気で叱ってくれる人も少なくなったので、ありがたいことです。
なので、私は藤棚をみる度に、そのお婆ちゃんを思い出すのです。
今年も藤の花が綺麗に咲いていますよ。 米子おばあちゃんonpu_02.gif

posted by konoka at 20:03| Comment(0) | ご近所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

季節外れの桜

昨日の強風と雨で、ベランダから見える銀杏の木は、すっかり葉を落としてしまいました。
数日前に神宮外苑のイチョウ並木の写真を友人が送ってくれたので、
お返しにお向かいさんの銀杏の写真を返信して、綺麗ねぇ〜kirakira.bmpなんて言っていたのに、
外苑の銀杏の葉も落ちてしまったのでしょうか…aki_01.jpg
イチョウ並木-神宮外苑

葉が落ちると一気に冬景色になりますね。 でも今日はポカポカな小春日和。
本当に春みたいに暖かで、窓を開けて風を通しています。
そうそう春と言えば、何を間違えたのか、近所で季節はずれの桜が咲いていましたよ。

冬の桜
え?桜?と近くに寄ったら、花びらは少し尖っていて桃の花の様なのだけど、
幹のイボイボが確かに桜なのです sakura.gif
この間からちょっと気になっていたのですが、今朝、近所のスーパーの帰りに
しっかり確認しましたpika.gif 何ていう種類の桜なのかしら。。。

それにしても、季節がわからなくなっちゃう陽気。
体調を崩さないように気をつけましょうねonpu05.gif

posted by konoka at 15:16| Comment(0) | ご近所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

爽やかな緑と花々の香り

台風の雨が去って、今日はとても爽やかな青空が広がりましたね。
忘れないようにと思っていた免許証の更新期限があっと言う間に
間近になって、慌てて運転試験場に行ってきました。
府中までチャリを飛ばして。
数年前に車は処分したので、少し遠くてもチャリで行くことが多くなりました。
気持ちいいな〜爽やかだな〜と思っていたけど暑い!
ヘアーが乱れるからサンバイザーもしないで行ったのに思わぬ計算ミスが…
必死で自転車飛ばしたから赤ら顔になっちゃった。
いつも写真失敗するから今度はちゃんとしようと思ったのに… あ〜。
もう忘れよう。
せっかく気持ちのいい季節なんだから。 緑がキレイな大好きな季節futaba_02.bmp
府中試験場の目の前は多磨霊園で、この道は桜の季節もとても綺麗なの。
近くには武蔵野公園や野川公園もあって緑の多いところです。
nogawa.jpg
緑の風を浴びながらまた走っていると、そこらじゅうから甘いツツジの香りが。
色とりどりの花があちこちで咲いてとても綺麗ですね。
この季節は薔薇の花をとても上手に咲かせているおうちが沢山あります。
薔薇の花
綺麗ですね〜。 紹介しきれないくらいあるけどもうひとつ。 
ここのおうちはフェンス越しに十数種類の薔薇が楽しめるの。
一つひとつクンクンと匂いを嗅ぐと、化粧品に使われるような香りの強いものも。
雅 という名の薔薇が日本的ないい香りで楽しみだったけど、今年は見つからなかったな〜。
薔薇の花

そして、うちの近所はジャスミンの香り〜。
これだけ咲いているとフワァ〜って香ってきます。
この先の交差点を左に曲がると、また道路の両脇はツツジが満開なのです。
耳をすますように鼻をすましてみましょう。きっと近くから花の香りがしてしてきますよonpu_01.gif
ジャスミンの花

posted by konoka at 23:36| Comment(0) | ご近所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

少しずつ 春

春の花があちこちで咲きはじめて、白や黄色・桃色と
街の中が少しずつ色彩豊かになって綺麗ですね。kirakira.bmp
今朝は東京お台場で桜が一輪咲き始めたと、天達さんが言ってましたよsakura.gif

最近、梅の花がとても好きになりました。
ふっくらほころび始めた蕾がかわいい。 寒さの中でなんか頑張ってる感が愛しい。 
ほのかに薫る甘く切ない香り…。 哀愁があって。。。 歳かな、これは。
うちのお向かいさんの梅の花は今年は遅く、10日程前から咲き始めて
桃の花と同時に楽しむことができました。   一昨日はこんな。
梅の花と桃の花

白い桃の花も可愛いですねonpu_01.gif
でも花が咲くとスグに春一番が吹いて白い花びらを散らしていきます。
情緒ある感じじゃなくて花をごっそり吹き飛ばしちゃいます。
そのせいか、桃の実は梅の実ほどの大きさのものがポツポツと少しだけ。
本当に桃?と思うけど、お向かいのオジサンが「桃だよ〜」と言うのだから
そうなんでしょう。
桃の花とメジロ
今日は満開です!
鳥たちもよく遊びに来て、ヒヨドリ や ビェービェー鳴く オナガドリ
それから名前わからないけど文鳥によく似た小鳥。
それから今朝は…鶯? と思ったけど写真をよく見たらメジロでした。
少しずつ、少しずつ、春になっていくのを感じるこの季節。 いいですねfutaba_02.bmp

posted by konoka at 12:59| Comment(0) | ご近所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

おしゃれなトイレ

今日は2回目の投稿。
夏のお休み中は特別遠出はしなかったのだけど、
ちょいと隣町の吉祥寺のユザワヤ(手工芸用品の大型店舗)へ行った時のこと。
ブログに載せそびれちゃったのだけど、ちょっと驚きなトイレがあったので
見てみて〜。
全館ユザワヤだった吉祥寺駅直結のビルが大規模なリニューアルで
「kirarina」になって初めて行きました。 (今頃遅い?)
工事中の看板を見てキラキラkirakira.bmpかと思っていたらキラリナでした。
上階のユザワヤに行く前に、下の方からフラ〜っと見て回って
途中トイレに寄ったらなんとbikkuri.gif なんだここは!? と思うような造り。

kiraraina-lestroom1.jpg
ドーンとまん中に手洗いコーナーがあって、
アレ何? 奥の鳥カゴは… 姿鏡があるってことはここでお化粧するのかしら。
ちょっと恥ずかしくて入れません。
誰もいないかと思ってパシャパシャ写真を撮っていたら
右手奥にもまた別にお化粧コーナーがあって女性が化粧をしていました。
反対側もこんな
キラリナのトイレ
住宅のようなアイアン飾りのドアの向こうが各ブースになっていて、
落ち着いたグリーンの壁紙が目を引くオシャレな内装になっていました。
それにしてもなんでこんなに凝っちゃったんだろ。
あとから入って来た人も、一瞬後ずさりしてキョロキョロ。
…そうなりますよねぇ。
こういうのトイレっていうのかなぁ。化粧室?
家で息子に写メ見せたら「パウダールームって言うんじゃないの?」
とまたオシャレな名前が返ってきた。 なんでそんな言葉が出る?
どうやら私が古いのかもしれません。
でもタイトルはそのまま ト イ レ ということで。
キラリナの全てのトイレがこんなではないようですが
ちょっとビックリしたので見て欲しくなっちゃいました。
ではまたね。

posted by konoka at 19:23| Comment(0) | ご近所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする