2016年03月25日

葱坊主 咲きました!

うちの観葉植物 (時々食べる) のネギの花が咲きました!kirakira.bmp
葱ぼうず 花

今月始めにひょっこり葱坊主が顔を出し、
こんな小さな貧弱ネギにも葱坊主ができるのか〜と、成長を楽しみにしてました。

葱坊主 成長-1
ねー、4日でこんなに伸びるてるの。
葱坊主が出た時に報告しなかったのは、花が咲いた時にお知らせしたかったから。
だけど途中でちょっと不安になりました。もしかしたら咲かないんじゃないかって…
畑で見る赤ちゃんの拳大の葱坊主と違って、これは枝豆ほどの小さな坊主だから。
でも両手をパーっと広げるようにしながらグングン伸びてゆきました。

葱坊主 成長-2
上の写真から10日経って、いつもはこのくらいでプチン!と切って食べちゃうのだけど、
なんだか今回はずっと成長を見たくて、食べるのやめました。
そしてまた10日経った頃には葱坊主がだいぶ膨らんで、
でも薄い皮がちょっとシボシボして、また不安に…
だけどだけど、今朝咲いたのです pika.gif

葱坊主 花

一番上の写真は朝9時頃。 お昼頃には花がもっと開いてこんなに綺麗に。kirakira.bmp
しつこいけど、もうひとつ写真載せちゃいました。
だって、頑張って成長しているの見てきたから、私にはとても愛おしいのですheart_02.gif


ラベル:ネギ
posted by konoka at 23:48| Comment(0) | ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

過保護に育ててます

寒いですね。 九州や奄美大島にまで雪が降るなんて…
東京のこの辺りも先週に降った雪がまだ解けずに残っています。

あんまり寒いので、いつもはベランダで育てている野菜たちを
その雪の日から、夜だけ部屋の中に入れることにしました。
だってだってこのルッコラは、やっと二葉から芽を出したばかりの弱い葉ですから。
昨年は冬に植えた法蓮草が全滅しちゃったので、
ちょっと過保護かもしれないけど夜だけハウス栽培です futaba_02.bmp 
ルッコラとネギ
お隣でヒョロ〜っと生えているのは…そう、前にプランターの真ん中に鎮座していたネギ。
まだ生きてますよ〜kirakira.bmp  もう何度いただいたことか。
伸びたら食べ、また伸びたら食べて、観賞にも楽しいカワイイ葱なのですonpu_02.gif
ちょっと欲が出て、泥つき葱をドサッと買って大きな鉢で育てようかとも考えたのですが、
暫くはこの可愛いネギクン一人を育てて楽しむことにしました。un1.gif


posted by konoka at 19:31| Comment(0) | ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

ネギの その後

雨、いつまでもよく降りますね。
こんなに長い梅雨も珍しいんじゃないかしら。

うちのベランダにも長く伸びたものがあって…、
といっても10日程前の、また出しそびれちゃった写真だけど 載せちゃお。
今年の始め頃かな。水栽培していた ネギの根っこのその後です。
ネギの栽培
こんなに伸びました! 
と言いたいとこだけど、もう何カ月も経っているのにこれしか伸びなかったの?という長さ。
寒い時期に植えたから途中全然伸びなくて、もうダメかと思ったんです。
でも暖かくなってからニョキニョキ伸びてきて、やっと食べられるほどに成長しましたfutaba_02.bmp
ワケギのように見えるけど、元は白い部分の多い関東葱です。
冷やしうどんの薬味にして食べたけど、なかなか、ネギだぞー!って主張した味でしたよonpu_01.gif
私は根っこから引き抜こうとしたのだけど、反対があったので根を残していたら
またニョキニョキ生えてきました。
そうめん食べたいのにネギがない!なんて時にいいかもしれませんねonpu_02.gif
なんならネギ専用のプランターを作ってみようかな〜

posted by konoka at 00:31| Comment(0) | ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

咲いちゃった

花 咲きました。
法蓮草の花

なんだかわかります?
昨年失敗したから今度はと、密かに成長を楽しんでいたほうれん草 futaba_02.bmp
食べるために植えたのに、また花が咲いちゃいました。
flower-spinach2.jpg

ちゃんと法蓮草らしい葉っぱも出ていたのになぁ〜。
土も固くないのになぁ…。 なんでだろ。
明日の朝にでもサラダにして全部食べてしまおう。
でもなんだか可愛いから摘んじゃう前に写真に撮ってあげることにしました。
明日はこの花も一緒に味わってみます。


posted by konoka at 23:14| Comment(0) | ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

花が咲いちゃった

咲いた。

法蓮草の花-1

咲いた。

咲いちゃったよ。

法蓮草の花-2

何の花?
可愛いもんだね、野菜の花。
ほうれん草の花でしたぁーfutaba_02.bmp

法蓮草の花-2

初めての法蓮草の栽培で発芽から1ヶ月ちょい、 
成長は13〜15cmでとどまり、花が咲いてしまいました。  失敗の巻down01.gif
う〜ん、原因はわかりません。 猛暑の秋で、強い日差しを浴びすぎたのかも…。
こんな、らしくない法蓮草でも食べるとなかなかのアクで、ホウレンソウ!と主張してきます。
小さなちいさな花も頑張って咲いているから記念撮影してあげました。
今度うまく成長したら、もう花にはお目にかかれないかもしれないからね。
お目にかかっちゃうかも知れないけど又やってみよう!
とり合えずこのプチ法蓮草は、サラダにして食べます。
近々遊びに来る姪っ子に摘んでもらおうと思ってとっておいたルッコラと一緒にねonpu_01.gif

ラベル:ベランダ菜園
posted by konoka at 17:57| Comment(0) | ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする