2016年06月18日

金封袱紗(ふくさ)祝儀袋入れ

上質な京織物を使用した祝儀用の金封袱紗(ふくさ)と、
慶弔両用のちりめん金封袱紗を入荷しました。kirakira.bmp

「京錦 金封ふくさ 宝づくし」は 七宝や橘、打出の小槌などが散りばめられた吉祥紋様。
まさに結婚式などのお祝い事にピッタリなお品です。kirakira.bmp
光の反射によって金糸・銀糸が上品に光ります。 朱色 をご用意しました。
京錦 金封ふくさ 宝づくし

前回ご紹介したような素敵な祝儀袋を買って頂いたお客様の中には
包むものも欲しいな〜と思ってらっしゃる方もいるのでは…と思いました。
私も昔ながらの風呂敷タイプの台付袱紗を使っていましたが、
最近やっと弔事用の黒の金封ふくさを買いました。(年齢的にそっちの方が多くなり…)
サッと取り出せる金封袱紗は便利ですね。onpu_02.gif

初めてお買い求めになるのでしたら、下のような慶弔両用がおすすめです。
ちりめん 金封袱紗 慶弔両用
紫色はお祝いの慶事・お悔みの弔事のどちらにもお使いいただけます。
深い紫色のちりめんから桜の小花がのぞく 桜小紋 と、
上品な一越縮緬の 鮫小紋 をご用意しました。お値段もお手頃です。
祝儀袋は買ったけど包むものが無い!と慌てないように、おひとつご用意くださいねonpu_02.gif

posted by konoka at 00:06| Comment(0) | お店の商品 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

モダンな透かし模様の祝儀袋

モダンな透かし模様の和紙に、凛とした水引が素敵な祝儀袋
3120 Watermark Shugibukuro を入荷しました。kirakira.bmp
美濃和紙のブランド3120は 伝統の技と新しい技術の融合で未来の和紙を提案しています。

祝儀袋-モダンな透かし和紙

3120 Watermark の透かし模様は既に折り紙やメモ帳で取り扱っていますが、
こんなに現代的な透かし柄が祝儀袋に合うなんて。。。
白い和紙にあえて白の透かし和紙を合わせたところが上品で清楚 kirakira.bmp
そこに、あわじ結びを繋ぎ合わせたようなゴールドの水引がキリッと引き締めています。
もう写真ではうまくお伝えできないのがとても残念!
実際に手に取ると本当に素敵なんです heat-tobi.gif
最近では表書きの短冊だけが白で柄が派手な祝儀袋や、手拭いの祝儀袋もあるけど、
やっぱり結婚のお祝いには 白 が基本であって欲しいと思います。
花嫁が白無垢で嫁ぐように、真っ白のままでスタートする結婚のお祝いにピッタリな祝儀袋。
大切な方のお祝いにどうぞお使いくださいねonpu_01.gif

他にも木乃香で扱っている祝儀袋を並べてみました。
こちらの祝儀袋・のし袋・ぽち袋を紹介している 金封のページ にもどうぞお立ち寄りください。

祝儀袋-木乃香のお取扱い金封

posted by konoka at 13:54| Comment(0) | お店の商品 - 和紙雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

朝顔のレターセット

爽やかな季節になった。 と思ったら、数日前はいきなり夏のような暑さの東京。
えー、ちょっと待って。 まだ夏物の準備してないよ〜!
と、慌てて商品アップしました。
「彩麗」シリーズから、 朝顔のレターセットです。

和紙レターセット - 朝顔

このシリーズは、雁皮紙という和紙を使った封筒から中の柄が透けて素敵。kirakira.bmp
便箋もやさしい美濃和紙を使っています。
A5サイズの便箋は長いお手紙を書けない時でも、使い勝手がいいですね。
相手を想いながら、ちょこっとお手紙書いてみましょonpu_02.gif

posted by konoka at 00:05| Comment(0) | お店の商品 - 和紙雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

父の病気

のんびり過ごしていたゴールデンウィークも終わろうとしていた頃のこと、
父が心筋梗塞で倒れて入院しました。
2回に渡る手術に成功して無事退院しました。  今は元気です。
普通、心筋梗塞で倒れたとなると、死と向き合う程のことだそうですが、
私も私の家族も、病気に対してとてもウトかったようです。

母から電話があったのは、救急車で運ばれた病院からで、
「どうも冠動脈が詰まっているらしいの〜」 と、あまり大した感じでなく、
私が病院に行くと言っても 「大丈夫なんじゃなぁ〜ぃ?」 と呑気な返事。
私も病気には詳しくないので 『冠動脈』のことをネットで調べたら
すぐに「心筋梗塞」 やら 「バイパス手術 」が出てきた。 これは大変じゃない!
そしたらまた母から「これから手術をするのでご家族の方を呼んでくださいって。」… ほら。

手術が終わってレントゲンの動画を見ながら医師から説明を受けた。
カテーテルを足から入れて冠動脈にステントを入れる手術だった。
ぁ…テレビで観たことある。  本当に大変な手術だったんだ…。
あーでもよかった。 成功して。
ところがもう一本、冠動脈が詰まっているらしく、数日後にまた手術をしました。

病気の危険性を後から理解して、もしもの時はどうしよう…と結構考えました。
お店のことも。 そして高血圧持ちの自分のことも。
自分がプッツンした時の事など何も考えていなかったけど、
一人で運営している不安は否めません。 何か対策を考えておかないといけないな…

さて父はというと、
術後の経過も良く、88才という高齢にしては凄く若い!と先生や看護師さんに言われて
調子を良くしたのか、喋るしゃべる。。。 父ってこんなにお喋りだったかな〜と思いました。
でも胸の痛みは心臓の病気ではなく、昔ヘビースモーカーだったので
肺が悪くなったと思っていたようです。
「最近胸が少し痛んでも数分すれば治まったし…」 なんて、恐ろしいことを言ってました。
あぁ、そんなんで我慢していたら今頃はいないかも知れません。
早い適切な処置が本当に人の命を左右するんですね。
私も病気について少し知識をつけておかないといけないなと思いました。

今ブログを読んでくださっている方も、なんかおかしい!? と思ったら
自己診断しないでどうか早めに病院で診てもらってくださいね。futaba_02.bmp
色々な反省と諸々考えたこの頃でした。


posted by konoka at 21:54| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

印刷できる和紙 コピー用紙

ご家庭のプリンタで印刷できる和紙のコピー用紙を入荷しました。kirakira.bmp
真っ白な大礼紙なので、ビジネスから趣味の物まで色々と使えます。
会社の案内状に。シンプルなのに紙が変わるだけで雰囲気が変わるものです。
A4を半分にして小さ目のオリジナル便箋を作るのもいいですよ。
A4はお徳な100枚入り50枚入りB5は50枚入り封筒 もご用意しました。

印刷できる和紙コピー用紙

コピーできる和紙って難しいんですよね。
楮の良質な和紙をコピー機に通しても紙詰まりしたり、滲んだり…。
紙質が良過ぎてもダメみたいです。 
コピー用の和紙を作っているメーカーさんは、その辺を工夫しているみたいです。
この紙は、実は木乃香でも前からお客様へのメッセージなどに使っている和紙です。
インクジェットプリンターを使用していますが、紙詰まりはほとんどありません。
たまに2枚一緒に送られてしまうくらいで、使い易さは太鼓判を押しますpika.gif
ペンも筆もOK kirakira.bmp  一度使ってみてくださいねonpu_02.gif


posted by konoka at 09:57| Comment(0) | お店の商品 - 和紙雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

和精油のセール

sale-green.jpg

爽やかな風が吹いて気持ちのいい季節になりましたね。
お知らせが遅くなりましたが、5月10日まで和精油のセールを行っています。
大型連休でどっぷりお疲れの方も、
樹木の香りを浴びて爽やかに過ごして頂けたらと思います。


posted by konoka at 18:25| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

和紙のいろいろ袋

大きさや柄の違う和紙の袋が色々入った「いろいろ袋」を入荷しました。kirakira.bmp
6種類の袋が5枚ずつ入っています。
柄はアソートなので、どんな柄が入っているかは開けてみてのお楽しみonpu_01.gif
紙もの好きな人の心をくすぐるお品です。
ポチ袋やのし袋に。また小さな物を入れたりハンカチやCD・写真を渡すなど
色々楽しんでお使いくださいね。

和紙のいろいろ袋

posted by konoka at 22:52| Comment(0) | お店の商品 - 和紙雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

藤の花

なんだか急に暑くなって、今日は半袖の人が目立ちました。

昨日、ちょっと近所を自転車で走っていたら、
あまりに綺麗に咲いた藤の花に目を奪われ、Uターンして
お庭の手入れをしてた家主にお断りして写真を撮らせて頂きました。
藤の花
これ、ひとつの房が30cmはあるかと思う、とっても立派な藤でした。kirakira.bmp
ちょうど門扉の直ぐ前に藤棚があって、奥の玄関まで藤の花の下を通っていくのですね。
なんて素敵onpu_01.gif

そうだpika.gif ここが咲いてるならあそこも咲いているだろう。と、
今日、すぐ近くの公園に行ってみました。 やっぱり満開、綺麗kirakira.bmp
藤棚
この下にベンチがあって、休むことができます。
この公園はそんなに大きな公園じゃないのに、藤棚なんて珍しいな〜と思っていました。

こういう大きな藤棚を見ると思い出すことがあります。
幼い頃、近所のお友達の家に大きな藤棚があって、
その子と二人で近所の小川で遊ぼうとしたら沼地にハマって
足は抜けたけど片方の靴が脱げてどうしても取れなくて裸足で帰ったら、
その子のお婆ちゃんに もの凄ーーーく怒られたこと。
藤棚の下に二人並べさせられて叱られたけど、恐くて何を言われたか覚えていない。
でもきっと、女の子二人でもし大事になったらどうするの!と心配してくれたのでしょう。
今は他人の子をそんなに本気で叱ってくれる人も少なくなったので、ありがたいことです。
なので、私は藤棚をみる度に、そのお婆ちゃんを思い出すのです。
今年も藤の花が綺麗に咲いていますよ。 米子おばあちゃんonpu_02.gif

posted by konoka at 20:03| Comment(0) | ご近所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

地震 心配です

14日に起きた熊本の地震の被害が日を追うごとに酷くなって驚いています。
大きな余震が続いて不安でしょうね…
5年前の東北の震災を思い出します。
あの時、東京にも余震が続いていて気持ち悪かったのに、
どんなにか怖い思いをされているだろうと思います。
私も北九州に親戚がいますが、
九州の皆さん、どうぞ気を付けてくださいね。

※昨日新商品をアップしましたが、今回は紹介を見送ることにしました。
posted by konoka at 17:38| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

藤の花のレターセット

桜があちこちで咲いていますね。sakura.gif
昨日は豪雨で心配しましたが、寒い春で咲き初めが遅かったせいか、
今日も近所の桜は綺麗に咲いています。

爽やかな風が吹き始めてくると、紫色の藤の花も咲きますね。
最近では大きな藤棚も見なくなりましたが
桜と同様に本当に美しい日本の花だと思います。
そんな藤の花のレターセットを入荷しました。kirakira.bmp

「春ごよみ」 藤の花
藤の花レターセット
幼い頃、近所の家の庭に藤棚があって、毎年綺麗に咲いていたのを思い出します。
こちらのシリーズは前にも桜で紹介していますが、使い易い少し小さ目の便箋で、
封筒は柄が中に印刷されてあり、開封した時に柄が顔をのぞかせます。
鮮やかに咲いた藤の花が素敵なレターセット。 お揃いの一筆箋もありますonpu_02.gif

「彩麗」 藤

藤の花レターセット

しっとりと古風な趣きのレターセット。
雁皮和紙の封筒から透ける藤の花もまた素敵です。
爽やかな風が吹いてきたら、藤の花の便箋でお便りを出してみませんか。futaba_02.bmp


posted by konoka at 00:37| Comment(0) | お店の商品 - 和紙雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする